宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

◎ブログニュース
●宅建独学ペースメーカーマガジン登録受付中
 初月無料です。
 単発記事を読むことも可能です。
 学習のモチベーション維持に活用下さいね。
   ↓    ↓
 https://note.com/iccyan/m/m6591c7db5979

●宅建電子書籍発売中!
 『令和3年宅建士資格試験☆独学短期学習の全エキス』
    ↓     ↓
 https://www.amazon.co.jp/dp/B098DWSXRW/

2) トピックス
 ●noteで各種マガジン配信中です。
『軍師『黒田官兵衛』の戦略を今の時代に活かすマガジン入門編』
 https://note.com/iccyan/m/mc51b99b1568d

『『黒田官兵衛』の戦略を今の時代に活かすマガジン(実践編』
 https://note.com/iccyan/m/m7faff6892e7a

3)メルマガ紹介
●中高年向け支援マガジン・・是非、購読して下さいね。
『一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法』
  まぐまぐより毎週金曜日発行
  購読費 550円/月
  詳細と申込はこちらから
   ↓    ↓
  https://www.mag2.com/m/0001688139.html

ブログからのお知らせ

今後の宅建ブログの予定について紹介します。
従来の記事にあわせて以下のトピックス内容をおおくりします。

・宅建試験解法テクニック
・メンタル面の記事
・宅建受験生に贈る7カ条
・受験決意表明企画
・湯島天神参拝
・試験前日にすべきこと、当日の戦略戦術について
・宅建本番に向けてのアドバイス
・宅建当日のエール


宅建試験後においては、例年どおり受験後のフォローのための記事をアップしていきます。

宅建試験後には多くのアクセスが集まります。
自己採点の結果アップや感想などのコーナーも設けますので、受験後の参考にしていただければと思います。

もちろん、受験後のアンケートにも是非ご協力お願いいたします。

パソコンで見られている方も・・・
スマホやiPhoneで見られている方も・・・
是非、ブックマークしてくださいね。

また、フェイスブックをやられている方で、スマホかiPhoneで見られている方はブログトップページにいいねお願いします。


最後にインスタグラムもやっています。
インスタグラムをやられている方は、こちらもフォローして下さいね。

宅建Facebookページはこちらから

宅建インスタグラムはこちらから

宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


毎週木曜日にアップしています有料マガジン『宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』。
大変好評を頂いております。

宅建士試験合格に必用なエキスが詰まっております。

さて、読まれていないあなたにお知らせです。
毎年好評の企画・・・
宅建当日のエールメール配信については、『宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』内にて行います。

今年も2回アップを予定しています。

何故宅建当日のエールメールを始めたのか?
それはこのブログでは試験前の記事としては、宅建試験当日朝7時頃を最終としていました。
しかし、以前試験会場に入られてからコメントされる方がいます。
試験場からの緊張感がひしひしと伝わってきました。
もちろんタイムリーに返事を返したいので、それもなかなか難しいことです。

そこで試験場に行かれた方へ、または試験場に行く途上の方になにかできないかを考えました。
おかげさまで10年前は、わずか1日だけの募集でしたが、50名の方が登録されました。
宅建当日のささやかながら申し込まれた受験生の元気につながったのではないかと思います。

個々の内容ではなく一括投稿でになりますが、最終最後の本当の最後のエールを読むことができます。
ペースメーカーマガジンは、毎週木曜日にアップされますが、9/27からはエールメールは短文にはなりますが宅建士試験日まで毎日のアップになります。

次回のアップは、9月23日(木)を予定しております。

記事単体での販売もしておりますが、登録した方がお得です。
そのお得さは・・・何と初月無料なのです。

今登録すれば、9月分が無料になります。
是非、活用下さいね。
      



宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


9年前から実施した人気企画です。
何故、始めたのか?

この宅建ブログならではのものはないか?・・
私ならではのものはないか?・・
いろいろと考えました。

そこで考えついたのが、この時期、このブログを訪れる読者の方で必要性が高いもの・・・・
それがアドバイスでありエールです。
直前期になると、不安をかんじる方が増えてきます。
メールでもよくいただきます。
 
些細なことでついつい不安の芽がでてしまう・・・
 
直前期の学習が重要なことは言うまでもありませんが、その一方で、自分の思いとは裏腹に不安は増殖され直前期学習の妨げになります。
 
肝心な宅建試験本番で実力をだしきれなかった。
これも実際、毎年あることなのです。
 
まさか、自分がそれに該当することになるとは・・
必ずみる光景です。
 
そういう方の心情を思うと・・
これしかないなと実感しました。
 
宅建試験当日に向けて、あなたのムードを盛り上げ宅建試験当日にあなたの気持ちも一番ベストなあなたにつなげるために・・
そのサポートができれば・・・

その思いで9年前よりスタートしました。

但し、今は、『宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』があります。
こちらに統合した方が使いやすいかなと感じました。
ペースメーカーマガジンは、毎週木曜日配信になります。
しかし、木曜日以外は号外版としてアップします。

今、不安に思っていることはありませんか?
この機会を是非、ご利用下さいね。
 
【目指せ宅建合格エールメール内容】
・あなたの日々の学習継続のヤル気をサポートするため・・
・モチベーション維持やアップにつながるため・・
・不安に立ち向かうあなたを勇気づけるため・・
・その時々に応じたアドバイスを行うため・・
・最終最後の学習のペースメーカーとして・・・
 
【企画詳細】
1)9/27〜10/17まで毎日投稿
2)費用 単体記事販売100円(月・火・水・金・土・日)
     単体記事販売200円(木)
     ※独学ペースメーカーマガジン月間購読の場合は500円

あきらかに、独学ペースメーカーマガジンを購読された方がお得です。
この機会にご利用くださいね。
      



宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


いつも、当宅建ブログをご愛読いただき本当にありがとうございます。
宅建シーズンは、今年も重要な時期である9月に4日後より入ります。

それに呼応する形で、例年通り読者の方も初めての方の来訪が増えてきています。
そこで当ブログについて改めてご案内させていただきます。

宅建試験!初心者のための一発合格サイト』では、令和3年で16回目の宅建試験を迎えようとしています。
宅建士試験としての7回目の試験になりました。
SNSの多様化で、昔ほどのブログの存在感はありませんが今現在も一定の読者がいらっしゃるブログになります。
インスタグラム・フェイスブックページ・フェイスブックグループ『宅建受験交流会』・ツイッターなど見れる場面は広げています。

また、今はパソコンよりもスマホやiPhoneで見られている方が多いと思います。
ここで、新規読者の方に向けて改めて当ブログを説明します。

【当宅建ブログについて】
新規で訪問されている方に向けて、当ブログについて改めてご説明いたします。
私自身もちろん宅建試験合格者ですが、宅建試験合格後すぐにこのブログを開設したわけではありません。
宅建をとり全く違う業界で働いていることもあり、宅建のことをしばらく考えることはありませんでした。
そんな中で日記のブログを立ち上げ、日記の中で書いていた宅建記事について、平成18年に宅建ブログとして独立させて現在のブログに至っています。

宅建は合格基準点が固定でないため、毎年ボーダーライン上で沢山の方が、苦しい、辛い思いをされる現実があります。
そんな方達のために一日でも多く希望をともせれば・・・
一人でも多くの方の気持ちを合格発表までの期間、気持ちを和らげることができれば・・・
同じ苦しんだ経験者として、同じ気持ちをわかる一人の人間として・・・
そんな思いからのスタートでした。

私自身宅建は、かっこよく高得点で合格したわけではありません。
あまりにも情けない点数に、自己嫌悪、絶望、諦め、未練・・・
いろんな感情が渦巻く中、最終的には見事一発で合格を果たしました。

この苦しみは経験した者だけにしかわからないことです。
同じ苦しみを知っているからこそ、受験者の側にたっての気持ちになれるのです。
それだからこそ、宅建試験でボーダーラインにきてしまった方達からの共感を呼んだのかもしれません。

もし私が普通に自己採点で合格を確信する点数であったなら・・・
このブログを開設していませんし、これほどまでにメンタルにこだわることもなかったでしょう。
自分自身が、苦しんで、苦しみぬいて合格したからこそ、同じ立場に立たされた方を見過ごせないのです。
救ってあげたい。
心を少しでも和らげてあげたい。
そして希望を捨てないで最後まで諦めるなと、元気・勇気を与えてあげたい。
そんな思いからのスタートでした。

またこの宅建ブログは、宅建試験前後の時期だけ書いているわけではありません。
(今、ご覧になっている方にはよくわかることですよね)

カテゴリーをみていただければわかりますが、いろんな宅建試験に関する記事を毎日書いています。

特に宅建試験後に初めて来訪頂くコメント・メールは・・・
『もっと早く出会えていればよかった。』
『試験前に出会えていれば・・』

大変ありがたいことです。
そんな中で今この時、あなたと出会えているご縁を大切にしたいと考えています。

講師の方のブログもあります。
合格者ブログもあります。
受験生ブログもあります。
一般のサイトもあります。
予備校サイトもあります。

その多数の中ブログ・サイトの中で当宅建ブログを、毎日楽しみに読んでいただいていることに心から感謝いたします。
今週より、このブログでも本格的な宅建試験シーズンに突入しています。

特に、初めて来られる方へのお願いです。
宅建合格祈願の意味もこめて、応援をいただければ感謝です。
そのあなたの応援が私自身の記事更新のモチベーションにもつながっていきます。

また、フェイスブックをやられている方は「いいね」を押してくださいね。
フェイスブックページの同サイトにも投稿していますので、
そちらをご覧になっていただいて、いいねを押して頂いても結構です。
このブログの友達や知人などへの紹介、シェアも大歓迎です。

また、宅建マガジンもnoteでやっています。
毎週木曜日に配信していますので、学習ペースメーカーとして活用いただいても結構です。


記事単体でも購入可能です。



では、今後ともよろしくお願いいたします。
合格を目指してベストを尽くしましょう。

今日も読んでくれてありがとう!

宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村



『宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』
現在、15号になります。

あなたは読まれていますか?

内容は単にあなたのペースメーカーとして、あなたの心をサポートしているだけではありません。
毎号、新しいその時々の大事なエキスを追加しています。

テーマは、以下の5つです。
1)令和3年週末学習サポート
2)令和3年宅建初受験に向けて
3)令和3年宅建リベンジ受験向けて
4)独学者のメンタルを支えるワンポイントアドバイス
5)独学者へのエール

これに、参考資料がつきます。
この参考資料に大事なポイントをまとめています。
毎週見ることにより、如何に大事なことなのかをあなたの脳裏に植え付けていきます。
それだけ大事なエキスに絞っているのです。

とかく学習をしていくと慣れていきます。
この慣れが怖いのです。
自信一杯の人も危ないですし、かといって自信喪失になっても困ります。

ほどほどで学習にまい進している姿・・・
これが理想ですね。

宅建ブログ15年運営のエキスが詰まっています。
何も宅建士試験を難しく考える必要はないのに・・・
世の人達は、難しくさせますね。

もっと、シンプルに・・・

ここから、本当に勝負になりますよ。
ここで、一部を紹介します。

・・・15号の一部公開(ここから)・・・

4)独学者のメンタルを支えるワンポイントアドバイス
『試験本番を見据えよう・・・今じゃないよ、10/17のあなたがどうかだ!』

試験本番まで約2ヶ月・・・
もちろん、今学習をしている過程は大事ですが、最終的にあなたにとって大事なことは10/17のあなたがどうかです。
悪くいえば、10/17に素晴しい結末が待っていればいいことなのです。
とはいえ、果報は寝て待てでは・・・試験に合格できません。

大事なことは、10/17にあなたのベストが出せる状況にもっていくことなのです。
私達は、東京オリンピック2020でさんざんアスリートの状況を見てきました。
予想通りの結果もみました。
予想外の結果もみました。
コロナ禍の中で、アスリートは調整に苦労したことと思います。
直前まで、オリンピック開催可否があやふやな所で自分の競技本番に向けて黙々と調整していったのです。

これは、宅建学習とて同じです。
10/17をしっかりと見据えて、学習を継続して万全の状態にしあげていく。
10/17に結果が出なければ、悲しい結末が待っています。
でも、そこを見据えてやっていれば・・・活路を見いだせるのです。

(中略)

(よくある質問)
・解く順番はどうすればいいですか?
・マークシートの転記のタイミングはどうすればいいですか?
・悩んだ場合の対処は?
・1問4肢とも解けていない場合は?
・わからない問題はどうするの?
・得点の目安を教えて?
・模試は受けた方がいいですか?
・模試はどこのを受ければいいですか?
・模試は何回受ければいいですか?
・どの分野を得意にすればいいですか?
・予想問題集の使い方を教えて?
・物覚えが悪い私です。暗記するコツを教えて?
・理解するということはどういうこと?
・自室がない私はどこで学習すべきですか?
※学習方法などに質問があればお寄せください。
 問題自体の質問は、ご遠慮ください。

(Question1)
解く順番はどうすればいいですか?
(Answer1)
1)5点免除問題
2)宅建業法
3)法例上の制限
4)権利関係
5)税
※宅建業法が先でも良いです。近年は5点免除問題が簡単なので先にしています。

・・・15号の一部公開(ここまで)・・・

※毎週木曜日記事アップ
 (月平均4回発行)

※定期マガジン価格 月500円
※単体価格 200円

是非、独学で頑張るあなたのサポートとして・・・
活用して下さいね。
あなたの申込をお待ちしています。

そして、最後に大事なことです。
初月は無料です。
今なら、8月が無料になります。

9月からは、この無料制度をやめます。
お急ぎ下さいね。


宅建士試験合格を目指して、1クリック応援お願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ