宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

平成24年宅建試験

◎ブログ最新ニュース
●宅建メルマガ読者募集中!

 詳細と申込みはこちらから
   ↓   ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52231259.html

●宅建初受験、最初に読むべき電子書籍4冊です。
 『宅建独学者へ!!絶対攻略のための43のヒント』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/oHSEfz

 『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/VW3WKR

 『宅建絶対合格!40代以上の必勝崖っぷち戦略』
   ↓   ↓
 http://goo.gl/mzuA1Z

 『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
   ↓   ↓
 http://p.tl/p69w

平成24年宅建受験生に贈る☆試験での明暗を分ける必須7か条

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

平成24年宅建試験まで後6日になりました。


最後の土日、しっかりと学習されましたか?

宅建試験本番まで、本当のカウントダウン状態に入りました。


ここで、一足早いですが、当宅建ブログをみているあなただけに、
宅建試験の明暗を分ける必須7か条を贈ります。


【第1条】

◎宅建業法から解き始め、できる問題を確実におさえる。

 ・テンポよく、流れにのり、テクニック編で書いた記号付けを   
  適時行っていきます。
  問題をテンポよく、解く流れに、自分をうまくのせていく
  ことが大事です。


【第2条】

◎難しい問題で深追いしない。

 ・自分が難しいと感じる問題で、易しいと感じる問題とおなじように
  完成状態(つまりは答えを確定させる)まで、もっていかないこと。
  特に、真面目な人ほど、1問1問完結させないと前へ進めない
  人がいます。
  貴重な時間の浪費につながります。
  絶対要注意です。

  さっさと判断していく手際良さが大事です。
  見慣れない問題をみたら、即無視です。
  保留にして、あなたが易しく感じる問題からせめていきましょう。


【第3条】

◎スピーディに正確に。

 ・ゆっくり確実は、誰でもできます。
  スピーディに、確実に、記号付けを行っていってください。
  普通なら、一通り解き終わって、20〜30分の時間があまります。
  手際良くあなたにとって確実な問題を短時間にしとめ、
  残された時間で難問に食らいついてみる。


【第4条】

◎民法では、相関図を忘れずに書く。

 ・登場人物の相関関係を必ず書いてください。
  わかりにくいことは図解にする。
  シンプルにまとめる。
  これが、ポイントです。


【第5条】

◎3つの力を最大限発揮せよ!
 3つの力とは、読解力、直感力、判断力。

 ・読解力は一朝一夕にはつきませんが、ヒントは、必ず問題文に
  隠れています。クイズ番組でよくありましたね。あれと一緒です。
  国語の問題もあります。


 ・直感力。これは絶対に馬鹿にできません。
  あなたには、すばらしい力が生まれもって備わっています。
  それを信じきれるかどうかです。


 ・判断力。
  経験にも影響されますが、勇気と度胸です。
  最近は、女性の方が強いですね。
  男性も負けてはいけませんよ。
  男らしくビシッときめよ。


【第6条】

◎粘りと諦めない気持ち。

 ・粘って、粘って、粘りまくる。
  絶対、絶対、絶対、最後の最後まで諦めない。


 ・最後は、合格に対する執着心が大事なんだ。
  1点を積みかねる執着心が必要。
  諦めたら、そこでジ・エンド。
  過去の宅建試験で、多くの諦めなかった先輩諸氏が
  合格の栄冠を手にしています。
  
  例え、模試の結果がどうあれ・・
  私もその一人です。


【第7条】

◎解答を変えない、一途な気持ち。

 ・下手に解答を変えない、初心貫徹。
  浮気者は勝利の女神に嫌われるよ。


 ・一途な気持ち、まっすぐな気持ちが勝利を呼び込みます。
  変えて後悔するケースが毎年多々見かけます。

  人間、一旦迷いが出始めると、その時は変えた方が気持ちが
  楽になるんです。
  そこに落とし穴があるんだ。
  

そして、プラスおまけの一条です。


◎自分の信念を貫く。

 ・上記7条を踏まえて、自分なりのアレンジを加えてください。
  人によっては宅建業法からではなく、統計がある5点免除から始めても
  いいと思います。

  特に、最後の2択まで絞った解答肢からの判断が明暗を分けます。
  自分はどうするんだということを試験を受ける前に決めておくことです。
  あやふやな状態だと試験当日、判断がぶれます。

  自分の信念を最後まで貫くこと。


いかがでしたか。

よければ、スマホに登録しておいてください。

カメラ機能で表示画面をパチリが早いです。

宅建試験までの毎日見ていただければと思います。


PS.いつも応援1クリックありがとうございます。
   初めて当サイトを訪問された方、あなたの気持ちを
   以下の2つのブログランキングに1クリックの形で
   おねがいします。
   あなたの暖かい1クリックが私の記事の原動力となります。


必勝!目指せ宅建絶対合格、1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願よろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成24年宅建試験に向けて☆逆転合格に向けてのメッセージ

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

今日は、10月1日です。

平成24年宅建試験まで後20日になりました。


平成21年受験では、
この時期のブログの読者はリベンジの方が多かったと思います。

前年の宅建試験が予想より合格基準点が下がらなかったため、
リベンジすることになった方が多かった気がします。


平成22年受験では、前年の合格率が願いかなって上がったため、
ボーダー上の沢山の方が救われ、
リベンジ受験の比率は前年より下がりました。


平成23年受験では、合格基準点が36点となり、
かつ合格率も下がったために、
平成21年受験同様にリベンジ受験の方が多くでました。


そして、今年平成24受験では、平成23年受験ほどでは
ないものの、リベンジ受験の方が多い年かもしれません。

それだけに、今年リベンジの方、絶対絶対に頑張ってくださいね。


さて、リベンジの方だけでなく初受験の方も含めて、
今、学習不足などで厳しい状況におかれている方への
逆転合格に向けての私からの熱いメッセージです。


【逆転合格に向けてのメッセージ】


今現在、まだ合格レベルに達せられていないあなた。

模試で、結果のよくなかったあなた。
基本問題を間違え、自信をなくしかけているあなた。

人と比較して、自分のふがいなさを感じているあなた。
本番に自信のないあなた。

理由はないけどなんとなく毎日が不安になってくるあなた。

自信をもって言います。


あなたにも合格するチャンスは、大いに残されています。

なぜなら、あなたはまだ合格を諦めていないからです。


勝負の世界は下駄をはくまでわかりません。

ビジネスの世界でも大型物件の内示が出て受注だと喜んでいたのに、
正式発注は出ず失注。


よくあることです。


マラソンでも38kmまでトップを独走してても、
39km時点で失速し、トップを明け渡しただけでなくメダルにも手がとどかない。

ゴルフでもロングホールを2打でグリーンにインさせても、
パットで大たたきすれば終わりです。


そこで、視点を是非、変えてみてください。
上記と逆の立場で、逆の展開を考えたらどうでしょうか?


ビジネスの世界で、他社に内示が出て失注寸前。
社内からは責められ八方塞。
でも、最後のプレゼンで成功し大逆転受注する。

マラソンで2位グループで虎視眈々とスタミナ温存、
トップが落ちてきたところで、勝負のラストスパートでトップでゴールイン。

ゴルフで、第3打がグリーン手前のバンカーにつかまったけど、
見事リカバリーショットで、チップインバーディー。


逆転は、現実に沢山起こります。

だからこそ、今のあなたにもチャンスはあるのです。


「宅建試験まで後20日しかない、絶対間に合わないよ。」

→いえ、あきらめなければ合格の可能性はなくなりません。


逆にいえば、後20日もあると考えてください。


今日が宅建試験日当日ではありません。


10月の3連休もこれからです。

やる気になって必死でやれば、いくらでもチャンスは残されているのです。


逆転合格は、
信じて最後の最後まで諦めずに頑張る人のみ権利があります。

最後まで、喰らいつく勇気がある人に栄光の合格は舞い降りるんです。


諦めない人に、勝利は微笑みます。

幸運は待っていてもつかめません。
白馬の王子様は、向こうからはやってきません。

自分から手を伸ばしてつかみ取りにいくのです。

自分が出会うチャンスを作るのです。


ですから自分から、
残り20日間を自分のものにする努力をしてください。


今は、まだ、自分で切り開く時間が残されています。

十分残されています。


そんな最後まであきらめないあなたに、
逆転合格の栄冠が授かることと私は固く信じます。


PS.いつも応援1クリックありがとうございます。
   初めて当サイトを訪問された方、あなたの気持ちを
   以下の2つのブログランキングに1クリックの形で
   おねがいします。
   あなたの暖かい1クリックが私の記事の原動力となります。


目指せ、必勝宅建合格、応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援よろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成24年宅建試験に向けて☆健康管理に注意を!

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

今日は、9月29日です。

平成24年宅建試験まで後22日になりました。


日に日に、胸の鼓動が高鳴りますね。


私が直接受験するわけではありませんが、
なんだか、そわそわします。

毎年のこの時期の特徴です。


この宅建ブログとしては、7回目の宅建試験を迎えることになりますが
この時期の私の状態は毎年変わりません。


あなたの今の心境はいかがですか?

さて、今回のテーマは健康管理です。


若い方だと気にされないケースが多いですが、
健康管理は一番の曲者になる場合があります。


試験直前に風邪をひいた。
試験直前に怪我をした。

あっても不思議ではないことです。


これからの試験本番までの日程の中で、
体調を壊しやすい気象条件が重なることもありえます。


外出して家に帰ってからのうがい・手洗いの他に、
会社に出勤してのうがい・手洗いも必要かもしれません。


また外的な予防の他に、やることもあります。

それは、病は気から・・

ついついいろんな不安から心配事に派生していくと危険です。


不安な気持ちを引きずっていくことは、
間違いなく体調にはよくありません。

また、不安な気持ちは不運につながります。


不安的中。

これは、今のあなたには絶対にあってはいけないことです。


それをさせないためにも、気持ちの転換を図ってください。

不安 ⇒ 前向きな気持ちへの転換です。


心や気持ちはあなたの体の中心に位置しています。
あなたの体の内からにじみ出る暖かさの源になります。

その暖かさがあれば、病気とも発病の前に対峙できるはずです。


最後に、もう一言。

学習をしていると不足がちになるのが睡眠です。


私も残念ながら睡眠不足です。

睡眠不足は、心にも体にも影響してきます。


ちょっとした油断が、病気のもとになります。


せめて睡眠の中味は、熟睡時間が得られるようにしていきましょう。


知力、気力、体力の3つの力が共存してこそ、
100%以上の力が宅建試験で発揮されます。


あなたが、平成24年宅建試験で素晴らしい力を
発揮している姿を想像しながら・・・・・


合格に向けて心より祈ります。


目指せ、必勝宅建合格、応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援よろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成24年宅建試験☆リベンジへの道39(今が正念場)

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

平成24年宅建試験リベンジへの道、39回目です。

今回は、今が正念場になります。


リベンジの方に向けての記事は、
今回を含めて残すところ後3回となりました。


いろんなメッセージを贈ったつもりですが、
あなたの心まで届きましたでしょうか?

まもなく、10月を迎えようとしています。


今年初受験を迎える方の実力は、
この短期間の間でうなぎのぼりされる人がでてきます。


今まで、影も形も見えなかったのに、
いつしか後続におり、ともすれば抜かれてしまう。


そんなことも現実には起きてきます。

リベンジの方に向けては、
常に先行逃げ切りを勧めてまいりました。


そう、だからこそ今が正念場なのです。


今のあなたの立場を貫いていけば、
計画通りの成果をもっての合格になるでしょう。


でも、後続や廻りをきにするあまりにあなたを見失えば
悪い結果に吸い込まれていくことになります。

実際の学習しているなかでは、相手の姿はみえません。


宅建模試を受けている方は、
確認できるデータで感じるかもしれません。


しかし、それは、あなたが描いている幻想ととらえてください。


過去何度も言っていることですが、
廻りの人間に勝つことを意識するのではなく、
自分自身に勝つこと。


自分自身に勝って、一定以上の成果をだせば合格できるのです。


今が一番大事な時期です。

見えない相手と戦う必要は決してありません。


その気持ちを自分自身とのマイナスな気持ちとの戦いに勝利し、
プラスに転換してほしいのです。

そして、この正念場の時期を乗り切る。


どうしても、長期間学習していると、
自分に甘えがでてくる場面があります。


しかし、この時期にその甘えの芽をだしてはいけません。


今が一番の正念場です。


是非、見事なラストスパートを行い、
宅建合格のゴールテープを一番のままで切りましょう。


今まで頑張ってきたあなたならできるはずです。


最後まで後ろを振り返らず突っ走ろう!


目指せ、必勝宅建合格、応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援よろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成24年宅建試験に向けて☆10月21日試験本番までのカウントダウン計画

ブログネタ
宅建受験 に参加中!

今日は、9月24日です。

平成24年宅建試験まで後27日です。


来週になると、あなたの手元に受験票が届くことと思います。


最後の宅建受験に向けての区切りです。

はがきの内容を確認するだけでなく、
あなたの気持ち・意欲・モチベーションを是非高めてくださいね。


さて、最終月である10月1日から宅建試験前日までの
カウントダウン計画を考えてみました。


1日(月)後20日
 ・アウトプット学習

2日(火)後19日
 ・アウトプット学習

3日(水)後18日
 ・アウトプット学習+重要論点で苦手な項目インプット

4日(木)後17日
 ・アウトプット学習

5日(金)後16日
 ・アウトプット学習


6日(土)後15日
 ・アウトプット学習+重要論点で苦手な項目インプット
 *ユーチューブで宮嵜さんの動画をみるのが最良。


7日(日)後14日
 ・弱点分野(Aランク・Bランク)の補強−インプット
 (13〜15時に必ず過去問50問を解く)
 *年度別過去問の利用がベスト。


8日(祝)後13日
 ・Aランク問題総点検
  *関西地区の方、宅建フェスティバルを活用ください。


9日(火)後12日
 ・Aランク問題総点検

10日(水)後11日
 ・Aランク問題総点検

11日(木)後10日
 ・Bランク問題総点検

12日(金)後9日
 ・Bランク問題総点検


13日(土)後8日
 ・Bランク問題総点検


14日(日)後7日
 ・テキストをハイスピードで読み返してみる
  (13〜15時に必ず過去問50問を解く)
  *直前イベント活用も方法の一手。


15日(祝)後6日
 ・弱点分野(Aランク・Bランク)の補強−アウトプット


16日(火)後5日
 ・アウトプット実践演習(A・B・Cランダムに)


17日(水)後4日
 ・アウトプット学習演習(A・B・Cランダムに)


18日(木)後3日
 ・アウトプット学習演習(A・B・Cランダムに)


19日(金)後2日
 ・Aランク(基本)問題総まとめ点検


20日(土)宅建試験前日
 ・基本問題を中心におさらい、
   数値、統計、住宅瑕疵担保法などのチェック


21日(日)宅建試験本番


あくまでもモデルプランなので、
自分の今現在の学習状況、学習できる時間、学習環境にあわせて、
組み立てなおしてみてください。


計画を立てるコツは、
ある程度柔軟な大きなくくりでの計画を立てることです。

時間単位、ましてや分刻みの細かいスケジュール管理はタブーです。


土曜・日曜であれば、大きく午前、午後、夜の3段階位で
分ける程度でいいと思います。
(朝型の人は、朝、午前、午後になります。)


今後、この宅建ブログでは、テクニックやメンタル、
モチベーションを高める記事が中心になります。


また、午後記事で告知しますが、新たなエールメール企画を考えました。

直前期になり、不安が急速に芽生え、自信がぐらつきそうになりかけた方は
是非、活用を検討してみてください。


心の友として、最後まで走りましょう。


PS.毎日の宅建合格祈願を兼ねての1クリックありがとうございます。
   インポイントが上がるごとに、
   それに負けないように私も更にパワーアップして、
   記事を書いていきたいと思います。

   このブログを読んでいる方の一人でも多くの合格を目指して!

目指せ、必勝宅建合格、応援1クリックお願いしま〜す!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、応援よろしくお願いします!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク