今週日曜日で6月は終了です。
そして、月曜日から、7月です。
さて宅建に合格するために必要なことは、学習時間を確保することです。
学習をせずして合格はありえません。
時間の有り余っている方は、それほどいません。
大抵の方が仕事をしており、その中で学習時間を捻出しています。
私は忙しくてとても無理・・・
と言い訳を続けているようでしたら、いつまでたっても現状を打開できません。
自分の今の忙しい状況の中で、どこで学習時間を確保するのか?
学習する場所は、何も自宅にとらわれる必要はありません。
自宅でも机の上だけに執着する必要はありません。
主婦の方であれば、ダイニングテーブル、キッチンの中で立ったままでも学習はできません。
お子さんたちのようにちゃんとテーブルの上でやるのが、大人の学習ではありません。
人によっては、ベランダかもしれません。
マンションであれば、共用のエントランスかもしれません。
自宅の中でもトイレという方もいるでしょう。
学習は何も夜だけではありません。
朝学習もあります。
朝の学習の方が能率は格段にあがります。
自宅だけが学習場所ではありません。
外出先は学習場所の宝庫です。
今や定番となった電車の中。
乗り換えや電車を待つ間のホーム上。
一足早く出社しての学習。
会社近くのコーヒーショップでの学習。
帰宅時のちょっとコーヒーショップによっての学習。
コロナで厳しい環境にはなっていますが、それほど工夫されている方・・
結構、見かけますよ。
平日に如何に学習時間を捻出し、その上で土日にまとまった時間を確保する。
絶対的に必要時間の目安はありますが、それは個人の力量や環境によって変わってきます。
一つだけ言えることは、時間は限られていること。
であるなら、今の時期は遠回りをしている状況ではありません。
ゆっくりのんびりではなく、スピーディーに加速させていくプランを計画していく。
最初から飛ばすのではなく、途中から加速させていくのです。
加速のさせ方は、性格にもよりますので、段階を追っての方がいい方もいれば、
一気にある段階でギヤチェンジをして加速させていく方がいい人もいます。
そこは自分の性格も考慮して考えていくべきです。
一般的な方法がすんなりとあてはまる方もいれば、そうでない方もいます。
むしろ、個人個人によって違っていて当然です。
そのあたりは、直接話しをして決めていくのが一番ベストです。