宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

アンケート

◎ブログ最新ニュース
●宅建無料メルマガ購読者募集します。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52254888.html

◆合格発表までの待機期間中に読んでほしい電子書籍2冊
 1)いろんな合格体験記に掲載されています。
   『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
     ↓      ↓
   http://p.tl/p69w

 2)以前大河ドラマで盛り上がった官兵衛、現代によみがえって不動産業界で
   大活躍します。楽しく読んでください。
   『もしも黒田官兵衛があなたの軍師だったら』
     ↓      ↓
   http://goo.gl/vLxI7Q

●平成29年宅建本試験後のアンケートへのご協力ありがとうございました。
 結果公開中。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52255884.html

平成29年宅建試験の結果について☆主要予備校の解答速報と推定点について2


自己採点他のアンケートに投票頂いたみなさん、ご協力ありがとうございます。

昨年より大幅に投票がアップし、本日19時時点で投票数:1,496票 、コメント数も
何と171件になります。

投票は、10/20まで受け付けしていますので、まだの方は引き続きご協力お願いいたします。


IMG_0706


現時点では、主要予備校の大方の予想どおりボリューム層が34点、35点、33点、32点になります。

昨日中のホットな投票の中でも、このボリューム層は変わりませんので、
主要予備校の合格推定点と一致します。

さて、主要予備校の大栄さんに関しては個人的に予想のやり方が好きなので掲載しています。
それは、1点予想をするからです。

一昨年も31点 1点予想で当たっています。
昨年も35点、1点予想で当てています。

大栄さんの学校としての実力はわかりませんが、
予想に関してはピカイチと考えています。
(もちろん、今年が必ず当たるというわけではありません。
 1点予想である以上は、はずれもあります)


現時点での推定点です。

●平成29年主要先推定点一覧
(平成29年10月16日19時00分現在)

◎TAC    34±1
◎日建学院 34点±1 
◎大原    32・33
◎LEC    34±1
◎大栄    33

5校をまとめると32点〜35点がボーダーライン上になります。
今回の問題からして昨年と同程度とは考えにくく、
34点がストライク真ん中、33点にも期待が残ることもうなづけます。

合格率がどの程度になるかにもよりますので、33点の方に来てくれればうれしいですね。


宮嵜さんも予想を出されましたね。

以下引用します。

・・・ここから・・・

2016.10.15 17:20時点のデータによる

合格率が例年通り15〜18%であれば、
34(30%)、35(70%)くらいです。

・・・ここまで・・・・

宮嵜さんにしては、少し辛めの予想ですが宮嵜さんが関連するデータから
すると受講生の成績もよく多少高めになるのかもしれません。

また、違う動向があれば更新されることでしょう。

さて、ここからは今後の対応について別れ道となります。

待機期間をどうするかです。
すぱっと気持ちを切り替えるか?
待ってみるか?です。

基本的にはすぱっと気持ちを切り替えて次のことに目をむけるべきです。
ですが・・・ただ、そうはわかっていてもできない方もいます。
それで普通ですよ。
人間ですから・・・

今、ボーダーラインの方にとっては、仕方のないことです。
特に、頑張って頑張った末にボーダーラインになってしまった。

リベンジなのに、またしてもボーダーラインになってしまった。

あなたの気持ちはよくわかります。

そこで、徹底的に待つのも一つの方法です。

確かに考え方によっては無駄な時間になるかもしれません。
でも、それは自分の気持ちの持ちようです。
無駄だと思えば違うことをすればいいことですし、
決して無駄だと思わない方は、最後まで希望をもつことも一つの選択です。

一発試験である以上、明暗が分かれます。
現状では仕方のないことです。

今、ボーダーライン上の方へ。

今回残念な結果になったとはいえ、
あなたが頑張った上での結果なら、
自分を絶対に卑下しないでくださいね。

頑張って学習した証は、決して消えるものではありません。
私は必ず今後のあなたの長い人生の中でプラスに働くと固く信じます。

痛みを経験した人間は人に対して優しい配慮ができます。
痛みを経験することにより、
それを乗り越えればあなたの大きな力と今後の人生の中での財産になります。

頑張って前を向いて行きましょうね。

私は最後までそんなあなたを応援しています。

また、ボーダーライン上の方ですっぱっと気持ちを切り替えた方や、
ボーダーラインの方の中には来年の試験を見据えている方もいます。

そんな方のためには、今年もいち早く来年のことも話したいと考えています。

最後に、今日初めてこのブログを訪問した方へ。

引き続き、アンケートを継続募集中です。
ご協力いただければ幸いです。


自己採点後のあなたに6つのお願いです。

1)自己採点得点結果アンケート
  自己採点得点結果・試験が終わっての感想を教えてください。
       

2)各項目別の得点結果も教えてください。
  (権利関係、法令上の制限、宅建業法、5点免除、税)



3)今年の試験問題に対して感想を教えてください。



4)解答時間がどれだけかかったかを教えてください。



5)最初にどの項目から解き始めたかを教えてください。



6)最後は、もちろん二つのランキングへのクリックのお願いです。
  宅建合格を祈願して、合格を確信に変えるために、
  そして、このブログへの応援も込めて///

必勝宅建合格、合格に一念をこめて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験直前アンケート☆あなたの今の心境は?

毎年恒例の宅建直前期向けてのアンケートを実施します。

『平成29年宅建受験直前、今のあなたの心境は? 』


まずは、平成25年の結果を記載します。

投票数:47票
・最後まで頑張る    25件
・運命に賭ける     2件
・やるっきゃない 5件
・ベストをつくす 5件
・後は野となれ山となれ 0件
・合格確実      4件
・祈る!合格      2件
・逆転合格するぞ! 2件
・合格は五分五分 2件

「最後まで頑張る」
・半年頑張った自分を信じて頑張るのみ!
・問題文と選択肢をじっくり読んで、ケアレスミスは絶対しない。
 最後の宅建試験に残り時間を全力投球します。
・絶対 受かる!! 最後まで諦めない
・諦めない!絶対合格して笑うぞ!!
・絶対に最後まで諦めずに、合格します!
・絶対合格やっ!
・ここまで来たらやるしかない!
・winwinwin!!!
・初宅建試験!正直不安でいっぱいやけど、
 絶対負けれない(´`)あと2日…ママ頑張る!

「やるっきゃない」
・また来年勉強したくないです
・不安に押しつぶされそうですが、頑張り切りたいと思います。
・不安で押し潰されそうです。全力を尽くします!

「ベストをつくす」
・若い人達には負けないぞという気持ちで頑張ります(^o^)v。
・3度目の正直。実力を出せる状態で臨む

「合格確実」
答練と模擬試験では5回全てA判定

「祈る!合格」
1年間独学で頑張ってます。疲れたけど頑張る!

「逆転合格するぞ!」
残りあとわずか。諦めずに過去問回します。

「合格は五分五分」
・ベストは尽くしますが、自己採点するのが怖い

最後に、平成26年の結果を記載します。

投票数:27件
・最後まで頑張る 15件
・やるっきゃない 1件
・ベストをつくす 3件
・合格確実          5件
・祈る!合格          2件
・逆転合格するぞ! 1件

「最後まで頑張る」
・独学でくじけそうになる時もあるけど、とにかく最後まで頑張る!
・不安です。でも自分がしてきた勉強を信じて受験します!絶対に合格します。
・宅建試験 最後の一秒まで 時間はあります。
・不安で苦しいけど、受かったことをイメージしてやり抜く!
・最後の最後まで粘って1点でも拾って合格を狙う
・みやざき先生に、大丈夫、絶対合格できる!と言われたあの言葉を信じて!!(`・ω・´)ゞ
・最後まで突っ走ります。

「ベストをつくす」
・宅建初受験ですが、今年はこのためにやってきたので試験終了の瞬間までベストをつくしたいです。

「合格確実」
・宅建合格したら次は管理業務主任者だ! 
 そして、慶応義塾大学、青山学院大学、中央大学、上智大学、明治大学、立教大学、
 早稲田大学、法政大学に必ず来年合格するぞ!
 宅建は今年必ずリベンジする!!!!!!!!!
・余裕で合格するでしょう!楽しみです。
・昨年初挑戦でしたが1点足らずで不合格。
 今年はリベンジを果たすべく、相当頑張ってきました。
 最近の模試では40点以上を連発!
 今年は絶対に合格します!

「祈る!合格」
・できれば1度で終わりたいです。

「逆転合格するぞ!」
・昨年1点で泣きました。今年こそー!!!けど不安で仕方ないです。

平成27年の結果です。

投票数:14件
・最後まで頑張る 4件
・ベストをつくす 1件
・合格確実      2件
・逆転合格するぞ! 4件
・合格は五分五分 3件

「最後まで頑張る」
・今まで頑張って来たんだから、あとは自分を信じて。
・1度合格してますが、40点オーバーを取りたいので、もう一度受験します。
 絶対に40点オーバー取るぞ!
・最後まで 諦めない。今年こそ 絶対合格

「ベストをつくす」
・リベンジ3度目のチャレンジ。今年はみやざき塾で自信をつけたので絶対に合格します!

「合格確実」
初挑戦でも、これだけ勉強したのだから合格して当然。(直前のLEC宅建模試では42点。)

「逆転合格するぞ!」
・れまでの人生で一番勉強した!モチベーションも維持できた!必ず合格するぞ!
・模試、答練では一度も30点越えられなかった。でも、一週間で合格する!!諦めない!!

「合格は五分五分」
・宅建受かったら次は行政書士だ!!

最後に昨年平成28年の結果です。

投票数:15件
・最後まで頑張る     8件  (53.3%) 
・運命に賭ける      1件  (6.7%) 
・後は野となれ山となれ  2件  (13.3%) 
・合格確実        4件  (26.7%) 

「最後まで頑張る」
不安と楽しみ半分です!しっかり見直します
(20歳代/男性/山形)

2月から勉強をスタートしましたが、この1週間は事情があって、ほとんど勉強できませんでした。残り1週間を全力で駆け抜け、必ず合格します。
(40歳代/男性/栃木)

努力は必ず報われる!最後の最後まで諦めない!
(20歳代/男性/東京)

法令上の制限が大の苦手。がんばって克服しなきゃ。
(40歳代/男性/神奈川)

5月から頑張ってきました。失ったもの、得たものもあります合格目指して最後まで頑張ります
(40歳代/男性/大阪)

「合格確実」
平成28年宅建士試験合格有難うございます!
(40歳代/女性/東京)

このアンケートは、あなたの今の心境をお聞きして
今後の記事に役立てる目的と、投票やコメント記入によって、
少しでもあなたの心の負担を和らげること、
ヤル気につなげることを狙っています。

試験日前々日まで、受付していますので、
是非宅建受験される方は投票をお願いいたします。

祈願!宅建合格にむけて!



必勝宅建合格、合格に一念をこめて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験☆アンケート結果(自己採点)

平成28年宅建試験後より、例年同様の自己採点の総合点と
項目別得点の案件を行いました。

アンケートにご協力頂いた方、ありがとうございました。


まず、自己採点総合点の結果からです。

〇平成28年宅建試験での自己採点結果を教えてください 
投票数:781

・46点以上   18件  (2.3%) 
・44・45点   15件  (1.9%) 
・42・43点   28件  (3.6%) 
・41点     23件  (2.9%) 
・40点     20件  (2.6%) 
・39点     36件  (4.6%) 
・38点     46件  (5.9%) 
・37点     51件  (6.5%) 
・36点     90件  (11.5%) 
・35点     126件  (16.1%) 
・34点     133件  (17.0%) 
・33点     94件  (12.0%) 
・32点     49件  (6.3%) 
・31点     22件  (2.8%) 
・30点     10件  (1.3%) 
・29点以下   20件  (2.6%) 

 
比較のために過去実施したものを転載します。

平成27年の結果です。
(合格基準点31点)
投票数:730

46点以上    7件  (1.0%) 
44・45点  5件  (0.7%) 
42・43点  8件  (1.1%) 
41点       11件  (1.5%) 
40点       14件  (1.9%) 
39点       11件  (1.5%) 
38点       21件  (2.9%) 
37点       22件  (3.0%) 
36点       36件  (4.9%) 
35点       35件  (4.8%) 
34点       54件  (7.4%) 
33点       87件  (11.9%) 
32点      103件  (14.1%) 
31点      128件  (17.5%) 
30点      107件  (14.7%) 
29点以下   81件  (11.1%) 


平成26年の結果です。
(合格基準点32点)
投票数:1,188

46点以上  19件 (1.6%)
44・45点  10件 (0.8%)
42・43点    21件 (1.8%)
41点      16件 (1.3%)
40点      22件 (1.9%)
39点      33件 (2.8%)
38点      41件 (3.5%)
37点      54件 (4.5%)
36点      78件 (6.6%)
35点     105件 (8.8%)
34点     183件 (15.4%)
33点     207件 (17.4%)
32点     223件 (18.8%)
31点      98件  (8.2%)
30点      40件  (3.4%)
29点以下    38件  (3.2%)

どうしてもボーダーライン上の方のウエートが高くなりますね。

ご協力をいただき感謝です。

自己採点のコメント転載は明日以降を予定しています。


続いて、今年から新しく始めた各項目別の自己採点結果です。

【宅建業法】
投票数:115

・20点   3件  (2.6%) 
・19点  10件  (8.7%) 
・18点  17件  (14.8%) 
・17点  19件  (16.5%) 
・16点  28件  (24.3%) 
・15点  14件  (12.2%) 
・14点  10件  (8.7%) 
・13点   8件  (7.0%) 
・11点   2件  (1.7%) 
・10点以下  3件  (2.6%) 

少なくとも16点、できれば18点とりたい今年の宅建業法でした。


【権利関係】
投票数:98

・14点   4件  (4.1%) 
・13点   5件  (5.1%) 
・12点   6件  (6.1%) 
・11点  13件  (13.3%) 
・10点  11件  (11.2%) 
・9点   13件  (13.3%) 
・8点   22件  (22.4%) 
・7点   14件  (14.3%) 
・6点以下  10件  (10.2%) 

8点が最ボリューム層でした。
今年であれば10点はとりたいところでした。


【法令上の制限】
投票数:78

・8点   4件  (5.1%) 
・7点   8件  (10.3%) 
・6点  29件  (37.2%) 
・5点  23件  (29.5%) 
・4点   8件  (10.3%) 
・3点以下  6件  (7.7%) 

例年であれば6点とりたいところ。
今年も同様でした。


【5点免除問題】
投票数:76

・5点  37件  (48.7%) 
・4点  26件  (34.2%) 
・3点  11件  (14.5%) 
・2点   2件  (2.6%) 
・1点   0件  (0.0%) 

5点が今年は多いですね。
最低でも4点。
これは最近の傾向でした。


【税・そのほか】
投票数:69

・3点  18件  (26.1%) 
・2点  39件  (56.5%) 
・1点  12件  (17.4%) 

昨年の難易度でしたら、1点とれれば・・
でしたが、ことしは2点ほしい所でした。

投票及びコメント本当にありがとうございました。

改めて今この時期に各コメントを読み直してみても、
試験直後の気持ちが痛いほどに伝わってきますね。

短い文章ながらもみんなの気持ちがこもっています。

いずれにしても、この時期の願いは一つ。
一人でも多くの方に合格の吉報を!

宅建合格祈願!自分自身の今年の合格を信じて、1クリックよろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成28年宅建試験直前アンケート☆あなたの今の心境は?

毎年恒例の宅建直前期向けてのアンケートを実施します。

『平成28年宅建受験直前、今のあなたの心境は? 』


まずは、平成25年の結果を記載します。

投票数:47票
・最後まで頑張る    25件
・運命に賭ける     2件
・やるっきゃない 5件
・ベストをつくす 5件
・後は野となれ山となれ 0件
・合格確実      4件
・祈る!合格      2件
・逆転合格するぞ! 2件
・合格は五分五分 2件

「最後まで頑張る」
・半年頑張った自分を信じて頑張るのみ!
・問題文と選択肢をじっくり読んで、ケアレスミスは絶対しない。
 最後の宅建試験に残り時間を全力投球します。
・絶対 受かる!! 最後まで諦めない
・諦めない!絶対合格して笑うぞ!!
・絶対に最後まで諦めずに、合格します!
・絶対合格やっ!
・ここまで来たらやるしかない!
・winwinwin!!!
・初宅建試験!正直不安でいっぱいやけど、
 絶対負けれない(´`)あと2日…ママ頑張る!

「やるっきゃない」
・また来年勉強したくないです
・不安に押しつぶされそうですが、頑張り切りたいと思います。
・不安で押し潰されそうです。全力を尽くします!

「ベストをつくす」
・若い人達には負けないぞという気持ちで頑張ります(^o^)v。
・3度目の正直。実力を出せる状態で臨む

「合格確実」
答練と模擬試験では5回全てA判定

「祈る!合格」
1年間独学で頑張ってます。疲れたけど頑張る!

「逆転合格するぞ!」
残りあとわずか。諦めずに過去問回します。

「合格は五分五分」
・ベストは尽くしますが、自己採点するのが怖い

最後に、平成26年の結果を記載します。

投票数:27件
・最後まで頑張る 15件
・やるっきゃない 1件
・ベストをつくす 3件
・合格確実         5件
・祈る!合格         2件
・逆転合格するぞ! 1件

「最後まで頑張る」
・独学でくじけそうになる時もあるけど、とにかく最後まで頑張る!
・不安です。でも自分がしてきた勉強を信じて受験します!絶対に合格します。
・宅建試験 最後の一秒まで 時間はあります。
・不安で苦しいけど、受かったことをイメージしてやり抜く!
・最後の最後まで粘って1点でも拾って合格を狙う
・みやざき先生に、大丈夫、絶対合格できる!と言われたあの言葉を信じて!!(`・ω・´)ゞ
・最後まで突っ走ります。

「ベストをつくす」
・宅建初受験ですが、今年はこのためにやってきたので試験終了の瞬間までベストをつくしたいです。

「合格確実」
・宅建合格したら次は管理業務主任者だ! 
 そして、慶応義塾大学、青山学院大学、中央大学、上智大学、明治大学、立教大学、
 早稲田大学、法政大学に必ず来年合格するぞ!
 宅建は今年必ずリベンジする!!!!!!!!!
・余裕で合格するでしょう!楽しみです。
・昨年初挑戦でしたが1点足らずで不合格。
 今年はリベンジを果たすべく、相当頑張ってきました。
 最近の模試では40点以上を連発!
 今年は絶対に合格します!

「祈る!合格」
・できれば1度で終わりたいです。

「逆転合格するぞ!」
・昨年1点で泣きました。今年こそー!!!けど不安で仕方ないです。

最後に昨年、平成27年の結果です。

投票数:14件
・最後まで頑張る 4件
・ベストをつくす 1件
・合格確実      2件
・逆転合格するぞ! 4件
・合格は五分五分 3件

「最後まで頑張る」
・今まで頑張って来たんだから、あとは自分を信じて。
・1度合格してますが、40点オーバーを取りたいので、もう一度受験します。
 絶対に40点オーバー取るぞ!
・最後まで 諦めない。今年こそ 絶対合格

「ベストをつくす」
・リベンジ3度目のチャレンジ。今年はみやざき塾で自信をつけたので絶対に合格します!

「合格確実」
初挑戦でも、これだけ勉強したのだから合格して当然。(直前のLEC宅建模試では42点。)

「逆転合格するぞ!」
・れまでの人生で一番勉強した!モチベーションも維持できた!必ず合格するぞ!
・模試、答練では一度も30点越えられなかった。でも、一週間で合格する!!諦めない!!

「合格は五分五分」
・宅建受かったら次は行政書士だ!!

このアンケートは、あなたの今の心境をお聞きして
今後の記事に役立てる目的と、投票やコメント記入によって、
少しでもあなたの心の負担を和らげること、
ヤル気につなげることを狙っています。

試験日前々日まで、受付していますので、
是非宅建受験される方は投票をお願いいたします。

祈願!宅建合格にむけて!



今年の宅建合格を目指して、必勝祈願よろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


アンケート結果(平日学習時間・休日学習時間)

ブログネタ
宅建試験 に参加中!

宅建アンケート結果の最後は、学習時間です。
資格試験である以上は、学習は合格のためには必須です。

まずは、平日の学習時間です。

3)宅建受験された方の平日の学習時間は?

投票数:7票

2: 1時間          3件  (42.9%)
3: 2時間          3件  (42.9%)
5: 3時間を超えている  1件  (14.3%)

平成26の結果です。
投票数:17票

1: 1時間未満       3件 (17.6%)
2: 1時間          4件 (23.5%)
3: 2時間          6件 (35.3%)
4: 3時間          2件 (11.8%)
5: 3時間を超えている 2件 (11.8%)

平成25年です。
投票数:33票

1: 1時間未満          6件 (18.2%)
2: 1時間               10件 (30.3%)
3: 2時間               12件 (36.4%)
4: 3時間            4件 (12.1%)
5: 3時間を超えている 1件 (3.0%)

「1時間」
通勤時間にスマホで問題解いてました。
(30歳代/男性/愛知)

「2時間」
平均すると2時間くらいかな。
(40歳代/男性/神奈川)

問題集を解いていました
(40歳代/男性/神奈川)


平日は、1〜2時間の方が多いですね。

直前期ではラストスパートで時間をできるだけ確保した方も多いです。
毎年感じことですが、みんないろいろと工夫しています。
一番大切なのは学習は継続です。


次に、休日学習時間です。


4)宅建受験された方の休日の学習時間は?

投票数:6票

2: 1時間          1件  (16.7%)
3: 2時間          1件  (16.7%)
4: 3時間          2件  (33.3%)
5: 3時間を超えている  2件  (33.3%)

平成26年の結果です。
投票数:15票

1: 1時間未満           2件 (13.3%)
2: 1時間              1件 (6.7%)
3: 2時間              2件 (13.3%)
4: 3時間          4件 (26.7%)
5: 3時間を超えている 6件 (40.0%)

平成25年です。
投票数:36票

1: 1時間未満             7件 (19.4%)
2: 1時間                  1件 (2.8%)
3: 2時間                  2件 (5.6%)
4: 3時間                  8件 (22.2%)
5: 3時間を超えている 18件 (50.0%)

「3時間」
一つの単元は終わらせるために、音声講義を2倍速で聞いたりして、時間短縮に努めました
(30歳代/男性/愛知)

休日にテキストを通読していました
(40歳代/男性/神奈川)

「3時間を超えている」
午前、午後、夜。6時間以上はこなしていた。
(40歳代/男性/神奈川)

カフェでひたすら一問一答を解いていました
(40歳代/女性/東京)

休日は平日以上に頑張られた方が多いですね。
本当にお疲れ様でした。

平成27年の宅建に関するアンケートは最後になります。
アンケートに協力いただいた方、ありがとうございました。


宅建合格祈願!合格への強い思いをこめて、応援よろしくお願いします!
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで合格祈願、あなたの合格に強いパワーをこめて、応援よろしくです
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク
記事検索