宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

宅建士

◎ブログ最新ニュース
●平成29年宅建士試験合否の投票のご協力お願いします。
 合否投票はこちらから
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52259411.html

●平成29年宅建士試験を受験された方へ。
こちらの各種アンケートにもご協力をお願いいたします。
 (受験動機、試験後にすること、目指す資格、合格発表をみる方法、使用テキスト)
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52258786.html

●平成29年宅建受験された方へ。
 合格体験記を募集中です。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52258723.html

平成30年宅建士証取得後のあなたについて☆今後の進むべき道を考えてみる

不動産業界に勤めている方、
またはこれから不動産業界に転職されようとしている方で、
宅建実務にタッチされる方は、
宅建取引士証は必須のものであり、
今後宅建取引士になっての益々のご活躍を期待しています。

一方実務とは直接的に関係のない方にとっては、
宅建取引士証は宅建資格をとった証にはなりますが、
実際その宅建取引士証を顧客に提示する機会はありませんので、
大切に保管する形になります。

すでに自分の次なる目標を決めて展開されている方は、
目標が明確になっていますので、
設定した目標に向かって邁進してほしいと思います。

また今現在、宅建取引士証取得後の展開を特に考えていない方で、
当面は実務講習→資格登録申請→宅建武証交付申請へと段階を進む方は、
その過程の中で自分の今後の進むべき道を考えてみてください。

宅建取引士証取得されてから考えるのもいいですが、
今年残り1カ月を切った今、今年の追いこみだけではなく、
来年に向けてのことも考えてみてくださいね。

来年に向けての今のこの時期に、
できれば自分の今後の進むべき方向性を考えてください。

今の時期の方が新鮮な気持ちのあなたでいられるので、
正しい判断をすることができる環境になっています。

候補としては、

1.次なる資格に進む。
2.資格試験と離れて、自己啓発に努める。
3.資格とは別な学習をする。(語学、習い事、本業に関連すること)
4.本業に邁進する。
5.転職をする。

6.学習とは一旦離れ、自分自身を見つめなおす。
7.別な新しいことにチャンレジをする。

いろいろなことが考えられます。

今回、宅建試験で初めて資格学習にチャレンジした方もいると思います。

学習については、大学受験・高校受験以来という方もいたと思います。

社会人になって芽生えた向学心。

折角芽生えた向学心ですから、
できることならその芽を摘むことなく続けてくださいね。

通勤途上で本を読む。
これだけでも良いと思います。

今ならキンドルやiPadなどで手軽に電子書籍を読める時代になりました。

スマホやiPhoneでも簡単に読めます。
私はiPhoneXを使用していますが、iPhone6plusよりは読みにくくなった感じですが、
これも慣れですね。

今まで新聞は読まなかったけど読み始める。
これでもいいと思います。
紙の新聞ではなく、前述のスマホを使うでもいいでしょう。

折角身に付いた向学心、簡単にリセットしないでくださいね。

今後、あなたがどういう方向に進もうとも、
前向きに取組まれていく方には、
今後の人生も前向きに切り開かれていくことでしょう。

人生は与えられるものではなく、
自分が作っていくもの。

チャレンジする方にはチャレンジに応じた成果が・・・
ツイテいると思っている人にはツイテいる結果が・・・
前向きにとられる人には前向きな結果が・・・

不思議とそういう傾向になっていくものです。

私もそれなりの期間を生きてきましたが、
ツイテいる・前向きに考えているときほど、
後で振り返ってみると良い結果につながっています。

しかも短期間に成果が得られています。

結果オーライ。

こんな場面も多々あります。

是非今の時期、
自分と向き合う時間にあててみてください。

師走であわただしい時期こそ、向いています。

新年にかわってから考えるでは遅すぎます。

来年に向けて、いい抱負ができることを・・・

そしてまた、私が今度新しく始めることがあなたのお役に
立てますことを・・・固く信じて・・・

明日のあなたの前抜きなチャレンジに乾杯!!


本日も読んで頂いたことに感謝、 ブログへの応援1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


こちらもあわせて応援お願いします。
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験後情報☆解答速報情報、自己採点アンケートのご協力依頼

平成29年宅建本試験受験、大変お疲れ様でした。

受験した感触は、いかがでしたか?
うまくいきましたか?
あなたにとっていい展開になりましたか?

バッチリいった方は、本当におめでとうございました。

自己採点をやって、
各予備校の予想状況をみて、
予想の上限を超えていたら、
ひとまずは自分自身に、小さな拍手を贈ってください。
(大きな拍手は、合格発表までのお楽しみです。)

まあまあだった方、悲観しないでくださいね。

まあまあでも結構、そこそこ解けていたりします。
まずは、自己採点してみてください。

苦戦した方、気を落とさないで下さい。

結果はまだまだこれからですよ。
過去、ぜんぜん駄目だったと言われていた方でも、
ボーダーラインを超えた方は結構いました。

あわてる必要はありません。
自己採点を・・・心が落ち着いてからやってみてください。


結果は、それからです。

元気を出して!!

各予備校の予想は、これから始まります。

当サイトは、
いい結果が出た人のためには心から祝福をするとともに、
苦戦したあなたのために心やすらぐサイトを目指しています。

苦戦したあなたのために、
出来るだけのフォローアップをしていきます。
元気を与えつづけるブログです。

宅建試験後の心の癒し(いやし)サイトとしても、お役立てください。

是非、お気に入りにいれて毎日読んでいただければと思います。

まずは心を十分に落ち着けて、
深呼吸したり、背筋を伸ばしたり、足の屈伸運動をしたり、
とにかく少しでも緊張感、不安感を和らげてから、
自己採点にとりかかってください。

決して、あわてないことです。

自己採点は、
パソコン、携帯電話の各予備校サイトの解答速報を利用して、
実施してください。

少なくとも、2校以上で確認してください。

平成28年は多少だけ波風立ちましたが、それだけでした。
平成27年・26年は、波風ない年でした。

平成25年は、問6で割れました。
(最終的には、ほぼ同じ解答になりました)

平成24年は、問5で割れました。
(最終的には複数正解)

平成23年は、1校だけ差異がありましたが、それ以上は
広がりませんでした。
(その後、没問は発生しましたが)

平成22年は、主要予備校間での解答の相違はありませんでした。

平成21年は、疑義問題があり最初は解答の一部が主要5校で
分かれていました。

平成20年は、最初は、一部違う予備校がありました。

平成19年は、ほぼ全ての予備校の解答が一致していました。

平成18年は、最初の解答速報では、主要な予備校全ての解答が、
一致していませんでした。
       

もう一度言いますが、
本当に、心落ちつけてから自己採点をしてくださいね。
あわてて自己採点すると、採点ミスをすることがあります。

自己採点の失敗で、合格日まで悩まされるなんてことになったら、
目もあてられませんから・・・

とにかく心落ちつけてから、自己採点をしましょう。

また、なかには予備校の解答速報会に出られる方もいると思います。

LECでは16:30〜、TACも16:30〜、
日建も同様な時間帯で、
実施される校舎もまちまちなので、速報会に参加される方は場所と
時間を再確認してください。

解答速報会に参加された方、結果などの情報をコメント欄に記入の
ご協力をお願いします。

各校のインターネット解答速報の日程です。

【LEC】
・インターネット解答速報  10月15日(日)19:00〜
 

【TAC】
・インターネット解答速報  10月15日(日)20:30〜
 

 *解説入り「模範解答集」を無料送付

【日建学院】
・ユーチューブライブ解答速報  10月15日(日)16:30〜
 
・インターネット解答速報    10月15日(日)19:00〜 

 *本試験問題、解答解説集&送付



自己採点後のあなたに6つのお願いです。

1)自己採点得点結果アンケート
  自己採点得点結果・試験が終わっての感想を教えてください。
       

2)各項目別の得点結果も教えてください。
  (権利関係、法令上の制限、宅建業法、5点免除、税)



3)今年の試験問題に対して感想を教えてください。



4)解答時間がどれだけかかったかを教えてください。



5)最初にどの項目から解き始めたかを教えてください。



6)最後は、もちろん二つのランキングへのクリックのお願いです。
  宅建合格を祈願して、合格を確信に変えるために、
  そして、このブログへの応援も込めて///

必勝宅建合格、合格に一念をこめて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


アマゾンkindle電子書籍『宅建取引士試験!合格を一発で決めよう!!』☆宅建にとって最低学習必須期間3ヶ月

『宅建取引士試験!合格を一発で決めよう!!:3ヶ月で合格を勝ち取るための王道学習戦略』
お陰様で好調に推移しています。

3カ月学習をするうえでの大切なことがまとめられています。

2017年版になっていますので、
今のスケジュール感にぴったりです。

3ヶ月学習の仕方だけでなく、そのために必要なエキスをコンパクトにまとめています。

あまり厚いものだと読むのに手間取りますし、
kindle版は電車などでの移動中にiPhoneなどで読まれる方が多いので、
コンパクト性は大事ですね。

そのため、販売価格もアマゾンで可能な最低の99円にしています。


まだの方は、是非、ご利用くださいね。

何度もいうようですが、3ヶ月学習は、宅建に一発で合格するには最低限確保したい期間になります。

7月は宅建申込み時期であり、
学習を始めるには最適な時期なのです。

また、今までうまく学習できていない方も、
盛り返すには最高のタイミングです。

もし、このタイミングを逃すと・・・
8月が過ぎ、9月半ばになり、あわてて予想問題集にとびつくになります。

そうならないためにも、
7月のこのタイミングを絶対に逃さないようにしてくださいね。

7月にきっちりと学習をスタートさせる。
そのためには、やるべき準備をやり、計画を立てて実行していきましょう。


最後に
『宅建取引士試験!合格を一発で決めよう!!』の活用法を改めて紹介します。

ご参考になさってください。

【宅建取引士試験!合格を一発で決めよう!!活用法】
1)ゴールをしっかりと意識する
・ゴールがしっかりとみえないと、モチベーションを維持することは難しいです。
 なでしこジャパン、しっかりと自分達のゴールを見据えていました。
 その結果、当然の成果といえます。

2)必ず計画を立てて学習をする
・漠然とスタートすると、学習の継続が難しくなります。
 今からの学習ですと、停滞や停止は禁句です。
 相撲でいえば、一気に寄り切る必要があります。

3)モデルプランを自分流にアレンジ
・自分の性格や学習環境にあわせて、計画を修正します。
 それでこそ、マッチングします。
 学習環境に性格を重ね合わせると十人十色です。
 自分にマッチングさせてこそ、限られた時間で最大限の効果が得られます。

4)得点計画もしっかりと見据えよう
・どの分野で何点を想定していくのか?
 直前期に考えるよりも、今の時期に意識して取り組んでください。
 とにかく、時間は限られています。
 限られた時間でどこに比重をかけていくのかが大事です。

5)模試もそんな先ではない
・模試も、いつ、どこで受けるのかを決めておきましょう。
 流れに身をまかせていると、受けたい模試も受けられなくなります。

 【目次】
第1章 7月からの王道学習
初受験の方の心構え
リベンジ受験の方の心構え     
宅建合格までのロードマップを描く         
イメージングの徹底活用       
    
第2章 3ヶ月学習戦略
7月からの学習ポイント
インプット学習でのポイント
アウトプット学習でのポイント
アウトプット学習一色期間中でのコツ

学習中にはやってはいけないこと
学習場所
テキスト・過去問集の選び方
3ヶ月学習モデルプランの紹介

アウトプット学習中にインプットのスパイスを入れる

第3章 理想の得点パターン
試験問題の配分について
公開模試の必勝活用法
宅建受験申込みの注意点

●ご購入はこちらのアマゾンサイトから
   ↓   ↓

 




本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


<
本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


宅建アマゾン電子書籍kindle版☆宅建取引士試験!合格を一発で決めよう!!

『宅建取引士試験!合格を一発で決めよう!!:3ヶ月で合格を勝ち取るための王道学習戦略』

文字通り、今からの学習開始で合格を勝ち取るための戦略をまとめています。

このブログをご覧の方の中には、
今から学習開始する方もいると思います。

そんな方のお役にたてるような内容となっています。

独学する上において、
一番わからないのが学習の仕方であり、
どういう基準で、どんな方法で学習をするかです。

3ヶ月学習は宅建合格を一発で決める際の最低条件になると思います。
私自身も経験した3ヶ月学習です。

是非、参考にしてくださいね。

販売価格はわずか99円。

非常にお求めやすくなっています。

缶ジュースを自動販売機で購入する程度の気軽な価格です。

内容については、7月のこの時期に話す内容を網羅しています。
レジュメを購入するよりも、更に安いです。

電子書籍なら、セミナーに参加できない遠方の方でも利用できます。

中には、電子書籍は読む方法がないと言う方もいるかもしれません。
でも、今は読む方法はいくらでもあります。

スマホやiPhoneでも、kindleの無料アプリを入れれば読めます。
それだけではなく、今はパソコン(WindowsでもMACでも)でも読めるようになりました。

よく、セミナーの際、「パソコンで読めませんか?」の質問を頂いてました。
当時はパソコンでは読めなかったのですが、今では可能なのです。

是非、活用ください

※パソコンへの入れ方については、以下のアマゾンサイトをご参照してください。
   ↓    ↓
 https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page?ie=UTF8&ref_=klp_mn

※iPhone、iPod、iPadをご利用のお客様は、SafariなどのウェブブラウザからKindleストアに
 アクセスして商品をご購入いただけます。
 購入時に、Kindle for iPhoneまたはKindle for iPadがインストールされた端末を
 配信先として選択してください。


 【目次】
第1章 7月からの王道学習
初受験の方の心構え
リベンジ受験の方の心構え     
宅建合格までのロードマップを描く         
イメージングの徹底活用       
    
第2章 3ヶ月学習戦略
7月からの学習ポイント
インプット学習でのポイント
アウトプット学習でのポイント
アウトプット学習一色期間中でのコツ
学習中にはやってはいけないこと
学習場所
テキスト・過去問集の選び方
3ヶ月学習モデルプランの紹介
アウトプット学習中にインプットのスパイスを入れる

第3章 理想の得点パターン
試験問題の配分について
公開模試の必勝活用法
宅建受験申込みの注意点

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


宅地建物士になってから3年目☆改めて自分の気持ちの持ち方を考える

2年前のこの時期に、以下のような記事を書きました。

・・・・2年前の記事(ここから)・・・・

東京都宅地建物取引業協会が宅地建物取引主任者の「宅地建物取引士」への
名称変更に係る宅建業法改正実現に向けた署名活動をやっているのは知っていました。

事実、その署名する用紙をみましたので、この活動の動きを実感しました。

士というと一般的には他の士業を想像してしまいますが、
実際は、名称変更のみに限定しており、現行制度の基本的な仕組み
(資格者の設置基準、業務・責任、試験制度等)の変更は求めていないということです。

そして、先週のニュースにて、
5万9,122名の署名をもって、3月5日に自由民主党本部を訪れ、
その署名を自民党東京都連会長の石原伸晃氏に提出したと報道されました。

署名を受け取った石原会長は「ご要望の件は、自民党政調会に上程させていただく」
と答えたになっています。

現行制度の基本的な仕組みの変更は求めていないとなっていますので、
試験制度への影響はないものと考えられますが、
名称変更により人気度が増し、25年に減少に転じた申込者数も
再び増加に変わる可能性もでてきます。

そうなると、試験問題の難易度はどうなるかはわかりませんが、
ハードルは高くなる可能性はあります。

宅地建物取引士決定されるもしくはされないの発表時期にもよりますので、
今年より来年の方が更に申込者数は増加する可能性は秘めています。

そうであるならば、影響が最小限と考えられる今年の宅建試験で
合格しておく方が手堅いです。

そのためにも、今年ラストチャンスの気概をもって受験準備を進めましょうね。

東京オリンピックを控え、また復興地域での不動産や建物建設も増加します。
それにともない売買や賃貸も活発化してきます。

それだけに、宅建主任者の必要性は増していますので、
あなたも是非ゲットしてくださいね。

これからの時代を担う宅建主任者⇒宅地建物取引士?に期待したいですね。

・・・・・2年前の記事(ここまで)・・・・・

なんと1年で宅建士が実現され、一昨年の試験より宅建取引士で行われだしました。
その結果、難易度が前年よりあがったことにより、
巷では独学では絶対に無理だとか?
予備校通いは必須とか?
噂がでました。

でも2年前はどうかというと・・・
差にあらず、従来の主任者試験と同様に難易度が変化し、
前年より問題も軟化し、合格基準点が35点になったことは記憶に新しい所です。

ネット情報に惑わされないでくださいね。
確かに置かれている立場によっては予備校の方がいいかもしれません。
ただし、これは一部に限ってになりますので、
決して独学では無理ということではありません。

あくまでも自分が主体で対応を考えてくださいね。

予備校でも試験機関でもないです。
ましてやネットでの噂や合格体験記でもないです。

自分が宅建資格に対して、どう向き合うか?
そして、その後の将来設計をどうしていくのか?

そこがポイントですから、絶対に宅建資格取得だけをゴールにしないでくださいね。

あくまでも過程に過ぎないこと。

そう考えると、大局から物の流れをみれるはずです。

あなたの幸せのために・・・

もちろん、この考え方は不動産業に従事している方も同じです。
宅建を取得しているから、素晴らしい宅建士と必ずしもつながりません。
仕事ができるというわけでもありません。

要は、一つの入口か最低限必要なことになります。
宅建を取得したからといって、自動的に仕事がバリバリできるわけでもありません。

その点を勘違いしないでくださいね。

自分の目指す方向性をしっかりと描くことが、あなたの将来につながっていきます。

本日もブログを読んでいただきありがとう。感謝をこめて・・
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク
記事検索