宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

宅建試験

◎ブログ最新ニュース
●宅建無料メルマガ購読者募集します。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52254888.html

◆合格発表までの待機期間中に読んでほしい電子書籍2冊
 1)いろんな合格体験記に掲載されています。
   『宅建合格!全受験生に贈る心からの応援歌〜不安・心配に打ち勝とう』
     ↓      ↓
   http://p.tl/p69w

 2)以前大河ドラマで盛り上がった官兵衛、現代によみがえって不動産業界で
   大活躍します。楽しく読んでください。
   『もしも黒田官兵衛があなたの軍師だったら』
     ↓      ↓
   http://goo.gl/vLxI7Q

●平成29年宅建本試験後のアンケートへのご協力ありがとうございました。
 結果公開中。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52255884.html

平成29年宅建初受験された方へのメッセージ

今回は、今年宅建初受験された方へのメッセージになります。

今年宅建初受験された方への記事は毎週月曜日に連載していました。
今年受験された方向けの平成29年宅建試験に向けての記事の書き始めは、
昨年の12月12日からになりますので、
その時期から読まれ始めている方にとっては、11ヶ月位のご縁になります。

実質の記事開始は今年の年明けになりますので、
そこからのご縁ですと、10ヶ月になる方もいると思います。

もし、上記の頃から読んでいただい方がいましたら、
私としては大変うれしい限りです。

読んでくれて本当にありがとう。


次に長い期間を考えますと、
今年の4月位にご縁が出来た方が多いことでしょう。

学習を始めるには一番適当な期の変わり目なので、
どうしてもご縁ができやすくなります。
それでも7ヶ月間ご愛読いただき本当にありがとう。

そして一番多いのは、
試験直前期から読まれている方、
宅建試験後にご縁あって読まれている方と続きます。

読まれ始められた時期は人それぞれですが、
今この時点であなたとご縁が出来ていることに感謝いたします。

特に宅建試験後、ネットでの検索の中で偶然見つけて・・
一番多い例年のパターンですね。

実際にはこのブログとめぐり合えずに、
合格発表日を迎える方が大半だと思いますので、
素敵な巡り合わせだと感じます。


そんな今年初受験されたあなたに向けてのメッセージです。

《今年初受験された方へ》

学習期間や学習環境は人それぞれですが、
あなたなりの期間・環境の中で、
精一杯学習を頑張ってこられたことと思います。

そして宅建試験本番に臨まれました。

結果的に出来た人、
出来なかった人など、
人それぞれの結果とはなりましたが、
宅建試験終了後の3週間後の今、
不安に思っているあなた自身に、
改めてお疲れ様と声をかけてあげてください。

そんな中で残念ながら、
今現在ボーダーラインの真っ只中にいる方へ。

初受験の方の不安は、
経験がないだけに未知の不安になります。

家族以外の人に受験のことを話せない方は、
その不安を一人で背負うことになりました。

そうするとついつい悪い方向に考えて
しまいがちになります。

そんなときにこのブログにご縁ができた。

これも何かの縁です。

ここには沢山の目には見えないけれど、
不思議な糸でつながった心の友がいます。

不安な気持ちは皆一緒です。

ボーダー上にいる方は皆同じように不安なのです。

決してあなただけじゃないよ。
決してあなた一人じゃないよ。

不安な気持ちを一人で膨らませないで下さい。

もし今現在一人で悶々(もんもん)と
悩んでいるのであればコメントしてみませんか?

また、人に見せるのは恥ずかしいなら、メールでも構いません。
書くことによって楽にもなります。

インスタをやられている方は、インスタに写真を投稿してみるのもいいですね。
#宅建 をつけて投稿すれば、関連する方が見る可能性が広がります。

まだまだ合格発表日までには、それ相応の期間があります。

多少でも不安を和らげながら、
最終的にはその不安を乗り越えて打ち勝っていく。

ここが大事です。

不安を乗り越えたその暁には、
あなた自身が更に、
1ステージ上のあなたに飛躍されることでしょう。

時には思いっきり泣いてもいい。

でも泣いた後はしっかりと前を見つめて、
一歩づつでもいいので歩み始めてください。

そんなあなたを、私も応援していますし、
他の読者も心の励みになることでしょう。

あなたの合格を信じて・・・


必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験合格推定点☆3週間後の各発表状況

平成29年宅建試験が終了して3週間がたちました。

各校の合格推定点一覧です。

●平成29年主要先推定点一覧
(平成29年11月5日21時00分現在)

◎TAC  34±1
◎日建学院 34点±1 
◎大原   32・33→33/34
◎LEC  34±1
◎大栄   33

◎宮嵜ブログ34(30%)、35(70%) 
◎水野ブログ34
◎住宅新報(10/17号) 34〜35点


ここからは完全な膠着状態となります。

予備校の推定点が試験後から数週間経って変更になることは、滅多にありません。
過去、何回かはありますが、私が知る限り片手で数えれる程度です。

自己採点34点の方はつらい立場になります。
もちろん可能性が高いので信じて待つのは当然のことと言えます。
ボーダーラインど真ん中であり、最低限でもきてほしい得点です。

そして、33点。
受験後のコメントを改めて読んでみて、かつ、いろんな方の受験の感想をお聞きすると、
試験では苦戦したけど、意外と得点につながっている・・・
悩ましいところです。

合格率がどっちにふれるのか?

できれば宅建士試験3回目の試験なので、合格率があがってほしいですね。
33点・34点の方の得点分布が、試験全体をイメージしてみても多そうですので、
どっちになるか?

何度も書くようですが、試合終了ホイッスルがなった以上は、
一人でも多くの方に吉報が届いてほしいと感じます。

絶対来てほしい、34点!

心から祈る、33点!!

最後に、先週は速報の昨年の状況を紹介しました。

今回は、機構から発表される内容を紹介します。

◎試験問題正解番号

◎実施結果の概要
 ・試験日
 ・試験会場数
 ・申込者数(男女別、登録講習修了者別含む)
 ・受験者数(男女別、登録講習修了者別含む)
 ・受験率男女別、登録講習修了者別含む)
 ・合否判定基準(合格基準点)
 ・合格者数(男女別、登録講習修了者別含む)
 ・合格率(男女別、登録講習修了者別含む)
 ・平均年齢(男女別含む)
 ・最高齢合格者(年齢・性別・都道府県)
 ・最年少合格者(年齢・性別・都道府県)
 ・80歳以上の合格者数(男女別)
 ・18歳未満合格者数(男女別)
 ・職別別構成比
 

必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験合格発表待機期間に電子書籍で自己啓発☆『軍師黒田官兵衛に学ぶサラリーマン処世術』

以前大河ドラマで放映された軍師官兵衛。

地元の縁と昔から興味があってよく知っていたことから、
電子書籍を発行しました。

黒田官兵衛について、よく知らない方のために人となりをわかりやすく
紹介しているだけでなく、他の黒田官兵衛物と一線を画すために、
サラリーマンの生き方と結びつけた内容にしています。

軍師黒田官兵衛に学ぶサラリーマン処世術

自己啓発本になります。

私が官兵衛を知ったのは今からかなり前であり、
それ以来気になる戦国武将になっていました。

そのため、大河ドラマでの放映が決まったときは、
とてもうれしかったですね。
また、配役がV6の岡田准一さんだったのは、
とてもはまり役に感じました。

以下、アマゾンから説明文を転載します。

・・・・ここから・・・・

NHK大河ドラマでV6岡田准一さんが主役黒田官兵衛好演したことが、今でも思いだされます。
ドラマは終われど、黒田官兵衛の知略はまだまだ現代に通用するものです。

むしろ、混沌と複雑化した今の世の中だけに学ぶべきことが多いと感じます。


本書では、30年以上の営業を主体としたサラリーマンとしての経験を活かして、
サラリーマンが活用する観点から軍師官兵衛に学ぶべきことをまとめています。

今の複雑な社会情勢において、
強く逞しく生きていくためには・・
家族を養っていくためには・・・
自分の未来を開拓していくためには・・・
毎日変化する荒波を超えていくヒントが随所にちりばめられています。

人生の指南書として、官兵衛のエピソードを交えながら、今後のサラリーマンの生き方を示しています。

今は日本では戦争のない平和な社会ですが、隣国や国際情勢を考えると危険性は
秘められています。
また、今までには考えられない事件や事故、自然災害の発生など私達を取り巻く
環境は一段と悪化しています。

外的な問題だけはなく、内的なものにもいろんな多種多様な問題を抱えています。
精神を病んで苦しむ方も多く、賃金格差の発生も逆風となっています。

若者に未来はないのか?

いえ、そんなことは決してありません。

例え、どんなに今が苦難な状況にあろうとも、
あなた自身が、諦めないチャレンジする気持を持ち続ければ、活路は開けます。

将来に向かって力強く生き抜いていこう!
元気に明日に向かって走っていこう!!

あなたの輝かしい道を切り開くためにも、本書を是非ご活用ください。


【目次】
●第一章 何故今?黒田官兵衛なのか?
 目次1 日本を取り巻く環境
 目次2 私の黒田官兵衛との出会い
 目次3 癸欧箸靴討寮犬方
 目次4 知謀と野望、そして恩情
 目次5 NHK大河ドラマでの起用

●第二章 サラリーマンを取り巻く環境は厳しい
 目次1 大企業に所属しても安穏としていられない
 目次2 中小企業はまさに下剋上
 目次3 グローバルの荒波
 目次4 アベノミクスに浮かれているとバブルの二の舞
 目次5 消費税アップは敵か味方か?
 目次6 あなたの家族を誰がまもるのか?
●第三章 官兵衛に学ぶ逞しく幸せに生き抜く10の処世術
 目次1 処世術1(どんな環境からも希望を見出す)
 目次2 処世術2(知謀は知略なり、調絡は調整術なり)
 目次3 処世術3(不可能を可能にするアイディア術)
 目次4 処世術4(先見の明)
 目次5 処世術5(意にそぐわぬことへの反論上手)
 目次6 処世術6(反面教師、上から好かれる)
 目次7 処世術7(飛ぶ鳥を落とす勢いは最初が肝心)
 目次8 処世術8(争いを避ける技術)
 目次9 処世術9(生きた金を使う)
 目次10処世術10(嘘も方便)

・・・・ここまで・・・・

※kindle本はハードであるkindleがなくてもスマホやiPhone、iPad、iPad-miniが
 あれば無料のkindleアプリがあります。
 iPhone系はアップルストアでダウンロードしてください。
 スマホ(アンドロイド)はグーグルプレイからダウンロードしてください。


官兵衛が活躍した場面からピックアップして、
エピソードを交えながら今の状況にあわせて紹介していますので、
とても読みやすく、わかりやすい内容です。
通勤・通学などの電車のなかで読んでいただくにも最適です。

以下アマゾンレビューの一部を転載いたします。

・今大河ドラマで話題の黒田官兵衛を現代サラリーマンの生き方に
 落とし込んだ視点は面白いと思いました。

 様々な角度から役立つ情報が盛り込まれており、
 著者の官兵衛への愛情も感じられ、大変よい作品です。

・私は黒田官兵衛とは何者かあまり知りませんでした。
 大河ドラマで初めて知ったという方も多いと思います。
 こちらの本を読んで、黒田官兵衛の人柄を大まかに知ることができて良かったです。
 恐らく、この本の意図としては、ドラマ等で黒田官兵衛の能力や実績などを
 詳しく知り、それらを自分の今の生活(主に仕事面)に
 どのように当てはめていくと良いかを教えてくれる内容だと思いました。
 つまり、著者は黒田官兵衛から学んで欲しいポイントを読者に伝えて、
 実際に読者がどのような行動をすべきか考えるように促してくれているのだと
 思いました。

・NHK大河ドラマの主人公として注目の集まる黒田官兵衛。
 解説本は多数出ているが、サラリーマンの生き方に応用しようという
 視点がなかなかユニーク。
 官兵衛の実績はもちろん、昨今の社会情勢、世界情勢も踏まえて記してあり、
 本書を読めば、毎週日曜日にテレビに向かう楽しみが深まりそう。

 文面には、博識で面倒見のよい上司からアドバイスを受けているような
 雰囲気があり、著者の温かい人柄も伝わってくる。




必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験自己採点のコメントより(33点〜35点)

平成29年宅建試験自己採点投票のコメント紹介です。
今回は、ボーダライン上の33点〜35点の方のコメントを転載します。

「35点」
発表まで緊張します。
40歳代女性佐賀

微妙、、

宅建業法は、自信あり。権利関係で、回答に悩んだ。
30歳代女性兵庫

合格発表までハラハラドキドキです。
250歳代男性熊本

もう勉強したくない…
40歳代男性富山

ボーダーラインですこわいです
20歳代女性北海道

初挑戦でまったく知識がない所から10ヶ月勉強しました。独学です。合格してたらいいな。
30歳代女性三重

ボーダーライン上なので不安は払拭できませんね。
30歳代男性埼玉

初受験、9月1日から勉強開始。過去問10年分を10回95%正解でこの点数。
免除科目で2失点してしまいましたが、権利関係で実力より3点プラスしトータル35点です。
試験前日の土日の勉強で4点プラスできた感触です。エラかった。
50歳代男性愛知

試験には落ち着いて臨めたと思います。出来た!という手ごたえはありませんでした。
30歳代女性東京

合格ライン上です…。宅建業法は比較的易しく、民法が見慣れない問題がちらほらという印象でした。
20歳代女性愛知

前半がかなり解きにくく感じ、ペースを乱されました。
20歳代男性千葉

業法壊滅(さすがに5割は超えてるけど…)宅建は業法出来ないと不利というのを痛感
20歳代男性東京

初挑戦、別業種、独学、過去問中心。マークシートミスなければ。発表まで不安。。。
2040歳代女性茨城

1問転記ミスあり…悔しいです。
40歳代女性大阪

2回目受験もう勉強したくない
40歳代男性福岡

33点であれば転載ミスあってもいけます。見直しで2問まちがえました。↓
40歳代男性大阪

33点であれば転載ミスあってもいけます祈
20歳代男性東京

初めての宅建試験でした。とりあえず、年初から学校通い、一発合格目指しました。
35点、どうでしょう。
50歳代男性愛知

試験前日にこちらのサイトを見つけました!
とても励みになる言葉が詰まっていて、落ち着いて試験に臨めました。
ありがとうございました!
30歳代女性東京

くだらない間違いを多々してしまった。 
問題をしっかり読むことが第一。
40歳代男性神奈川

序盤ミスったが、なんとか合格ラインに乗ってくれ!
30歳代男性神奈川

何とか目標クリアでしょうか‥
50歳代男性東京

35点で頼む お願い!
40歳代男性富山

去年に比べて今年は少し難しく感じました。
30歳代女性埼玉

問43が納得いかない
30歳代男性東京

半年勉強してカツカツです。

「34点」
ボーダー上ですが、たぶんダメかと思います。
30歳代女性群馬

3年前から連続受験してます。一年目は3日、2年目は1ヶ月、今年は3ヶ月。独学で勉強して来ました。
もう来年は60歳なので、合格していてほしいです。
50歳代男性富山

30歳、不動産経験なし、独学4ヵ月、34点、これから就活、頼むから受かってほしい。
30歳代男性大阪

宅建業法の個数問題は最後まで苦手でした。権利関係で12点取れたのは大きかったです。
30歳代男性大阪

34点で何とかお願いします。
40歳代男性新潟

過去問8年やりましたが、今年の出題傾向の変化に惑わされました。
30歳代男性兵庫

むずかしかったです(-.-)y-., o O
50歳代男性埼玉

合格するかどうかギリギリの点数で試験後頻繁に色んなサイトの
合格予想ラインを見てしまいます。
気持ちをスパッと切り替えたいところですが、なかなか難しいですね。
30歳代男性兵庫

不安です。
30歳代男性

今回が初受験、独学です。
40歳代男性神奈川

微妙な点数でヤキモキの日々が続くと思います。

合格ラインではありますが、不安です。
30歳代男性東京

問題用紙に2問だけ答えを書かずに帰宅してしまったのだがそれを除いての自己採点が34点です
40歳代男性福島

ギリギリで不安
30歳代女性茨城

ゆっくり解いていたら時間がなくなりました。
34点で何とかお願いできないでしょうか?
40歳代男性静岡

疲れました。宅建業法が難しかったです。
30歳代女性大阪

過去問だけでは合格しないと思い、最後の一週間は基礎知識を中心に正確に覚えるようにしました。
しかし、年々問題を解くには国語力や応用力も大切になってきていると思います。
あとは神のみぞ知る結果を待つだけです。
60歳代女性広島

発表があるまでドキドキです
30歳代女性宮崎

昨年は2点落とし失敗今年は、とにかく過去問オンリー!!!
過去問20年分も解いたのに(>_<)もうこのテスト、受けたくない・・・年々、難しくなりすぎ
230歳代女性北海道

合格ラインが34点以下でありますように(切実)
20歳代男性愛知

文章量が多くて時間が足りずケアレスミスも数問。
模試ではコンスタントに40点台だったのに本番で痛恨の34点。
先生方のコメントも易しかったというものが多くてショックです。あと1点欲しかった。
40歳代女性東京

受かってますように
20歳代女性大阪

去年よりは理解して解けました!が、結果はいかに。
20歳代女性福岡

シーソーゲームかよ(笑)
20歳代男性千葉

期待半分です
30歳代男性愛媛

34だからたぶん大丈夫だと思うけど、見直したら盆ミスで4点くらい落としてて本と腹立つ
20歳代男性東京

初めての受験でした。過去問題は順調だったのですが、、きわどい点数となりました。
40歳代男性大阪

「33点」
初受験です。引っ掛け問題が多かった。
20歳代男性東京

2か月の勉強ではちょっと無理があったか。
しかし、概観は把握したので、来年は頑張ろう。もう落ちた気でいる。
40歳代男性鳥取

業法ほぼ合ってるかと思いきや、、ミスが多かった、、
まだ宅建士なるなということですね、、今日までの統計では、ほぼ34ボーダーでしょう。
30歳代男性富山

権利関係迷った箇所が多く全滅もうダメだ感自力ダメだったので後は他力本願
50歳代男性千葉

難しく感じた。日本語を難解にしてあるので、途中で慌ててしまった。
悔やむべきは、最後の問題。木材の乾燥・・・わかっていたのに・・・。
低いとか少ないとか混ぜないで〜。なぜもっと素直に出してくれない?
40歳代女性東京

自己採点権利関係が3点しか取れなかったのが大きく失点した原因です
20歳代女性京都

お願い!
40歳代男性千葉

合格させて欲しい。^_^
50歳代男性栃木

4問ほど引っかけなのか何なのか本気で悩む問題があったせいか微妙な結果 毎年1問足りない

微妙な点数すぎて…
40歳代女性北海道

心配です。
40歳代男性大阪

今年は難しかった
60歳代男性佐賀

前日やってみた昨年の過去問が39点だったのに。本試験はすごく難しく感じました。
40歳代女性愛知

初挑戦でした。発表までドキドキです。
40歳代女性愛知

来年も頑張りますか(^O^)/
40歳代男性

問20、43が合っていれば+2点だったのに。。
40歳代男性

3回目の受験です。まさにボーダーなので発表まで生殺しでツライです(泣)
40歳代女性大阪

意外と宅建業法に取りこぼしが多かったです。
50歳代男性東京
33点
初受験の新社会人です。あと1点ほしかった…ボーダー34な気がします…
20歳代女性福岡

どうしても取らなければいけない。33点合格でありますように。
40歳代女性岩手

権利関係が難しかったように思います。
過去問では何とも対応しきれない問題が何問かあり獲得点数が低くなりました。
2017/10/16/ 05:1860歳代男性富山16827d145058
33点
危うい
2017/10/16/ 05:048970284ed410
33点
難しい!!来年また頑張るか、、、
2017/10/16/ 04:1830歳代男性広島bdeaeb2ae2ff
33点
初受験です。2択まで絞れる問題がけっこうありましたが、ほぼ外す結果となりました^^;
30歳代男性大阪

今年で最後です、
20歳代女性大阪

33で合格であれぇ!
20歳代男性東京

難しく感じられた。二択に絞ってからが大変だった。手応え以上に点数は取れたがすっきりしない結果。
20歳代男性千葉

凡ミス多すぎました
30歳代男性大阪

基礎からやりなおし
40歳代男性熊本

微妙な状態…もう一年頑張るのかな?
40歳代男性愛知

体調不良でケアレスミス連発
40歳代男性東京

宅建業法の基礎的部分の失点が多かった。
60歳代男性北海道

ボーダーライン上の方の切実な思いが胸にしみますね。
最終的な結果がどこになるか?

1点の重みを改めて知る思いです。

35点より34点・・・
34点より33点・・・

合格基準点がそうあってほしい。

必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験自己採点のコメントより(32点以下)

平成29年宅建試験自己採点投票のコメント紹介です。
今回は、32点以下のコメントを転載します。

「32点」
1か月勉強で32点でした。不合格ですね。さすがに3カ月前から勉強しないと無理でしたわ

32点・・・。ケアレスミスが多分にしてあってショックです。合格点が32点になる事は無いと、他のサイトの方がコメントしているのを見て、かなりショックでした。来年、また再チャレンジか・・・
(30歳代/女性/福島)

少し集中力にかけてしまった分、足りなかった。最後の方は、回答の文章の意味がわからないものもあった
(50歳代/男性/兵庫)

合格予想点って日に日に下がる傾向にあるのですか?
(40歳代/男性/三重)

特になし
(60歳代/男性/神奈川)

なんとも言えない点数。。ボーダー下がらないかなー
(20歳代/男性/東京)

お疲れ様でした
(30歳代/男性/茨城)

問43が意地悪でサクラ散りました。
(40歳代/男性/京都)

ムムム
(50歳代/男性/沖縄)

悔しい
(50歳代/男性/静岡)

業法が間違いだらけでした。ちゃんと読めばわかる問題を落としていました。
(40歳代/男性/広島)

専業主婦6年目にして、初めての宅建試験でした。
得意科目の法令で、点数がとれなくて…対策問題の応用がらできなかったのかなー
(50歳代/女性/沖縄)

ど素人がよくここまで頑張ったという気持ちです。来年頑張ります。
(30歳代/女性/大阪)

難しかった。
(20歳代/男性/青森)

合格点どうか低くなりますように。。
(30歳代/男性/埼玉)

33-34が合格点ぽいですね
(30歳代/男性/兵庫)

勉強不足。業法に滅多打ちにされた。
(20歳代/女性/京都)

「31点」
悔しい勉強不足です…。残り2択迷った問題が多数ありました
(20歳代/女性/福岡)

くやしい
(20歳代/男性/福岡)

惨めな…。
(40歳代/男性/東京)

独学では、過去問だけでは厳しいのかもしれません。
予想問題もしっかりと学習した方が良いと感じました。

きついだろうなー。見直して修正した所が間違ってるのが一番悔しいですね。
(20歳代/男性/大阪)

予想外でした 難しかった
(30歳代/男性/大阪)

「30点」
不合格ショックです…
(30歳代/男性/大阪)

もう少し記臆をしっかりしようと思いました。
(60歳代/女性/千葉)

難しい
(30歳代/男性/神奈川)

初めての受験でした。来年も頑張る!
(30歳代/女性/沖縄)

やっぱり、基礎ができてない。基礎ができていれば受かる試験ですね。

「29点以下」
残念です。
(60歳代/男性/鹿児島)

過去問だけの勉強では、追いつかない感じ。

お話にならない点数でした。来年は、今の得点を倍にするまで飛躍したいと思います。
まさに、倍返し!待っていろよ!
(30歳代/男性/静岡)

初挑戦。3ヶ月前に参考書を買って2ヶ月半かけて生活の合間に2回読み、
問題集は2週間前から。29点です。来年受けるか検討中。
(50歳代/女性/東京)

初挑戦です。権利関係5点 法令6点 税2点 宅建業法13点合計26点権利関係難しい。
全体的に時間が足りない。
(50歳代/男性/東京)

迷った、そもそもわからない択が多すぎた。1週間前の模試よりは良かったが、詰めきれず。
(10歳代/男性/東京)

独学初受験自己採点29点!来年頑張ります!
(20歳代/男性/福岡)

ただ悔しいのみ
(40歳代/男性/京都)

やっちまったなー
(20歳代/男性/京都)

もう何年も受けてて嫌になる。四肢択一多過ぎ。
(30歳代/男性/富山)

難しかった。
(40歳代/男性/東京)[ID:6ce38d7391e4]

勉強不足です。
(20歳代/女性/東京)


コメント頂いた方、ありがとうございました。
本当に切実な思いがこめられていますね。

その中で来年にいち早く気持ちを切り替えている方もいます。
立派ですね。

是非、来年こそは合格を!!


必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク
記事検索