宅建試験!初心者のための一発合格サイト

宅建士試験(宅地建物取引士資格試験)初受験やリベンジの方に、短期・中期・長期での宅建学習方法、独学学習・過去問学習のコツ、受験テクニック、学習サポートなど、宅建受験から合格後の宅建取引士証登録迄、幅広く総合的に紹介したブログです。 【Yahooカテゴリー登録サイト】

自己採点

◎ブログ最新ニュース
●平成29年宅建士試験合否の投票のご協力お願いします。
 合否投票はこちらから
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52259411.html

●平成29年宅建士試験を受験された方へ。
こちらの各種アンケートにもご協力をお願いいたします。
 (受験動機、試験後にすること、目指す資格、合格発表をみる方法、使用テキスト)
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52258786.html

●平成29年宅建受験された方へ。
 合格体験記を募集中です。
   ↓     ↓
 http://blog.takken-get.com/archives/52258723.html

平成29年宅建試験☆自己採点33点の方へ贈る言葉

今回は、自己採点33点の方へです。

【自己採点33点の方へ贈る言葉】

自己採点33点。

33点・・・今年の状況からいえばかなり厳しいところですが、
可能性が全くないわけではありません。

合格率が17%台になれば・・可能性もでてくるのではないでしょうか?
既に、主催側できまり合格者用の合格証書も印刷されているころでしょう。
決まっているけれど、合否がわかるのは11月29日です。

ただ、私にとっては思い出深い合格基準点です。
このブログを運営しはじめて、初めて期待した通りの合格基準点になった年です。
各予備校の合格予想点もはずした所が多かったので、うれしい結果でした。

今年は宅建士試験として3回目の年・・・
宅建士を増やす方向になるのか?
例年どおりなのか?
最終的な合格率はどうなったのか・・・

それにより、33点の可能性が違ってきます。

33点・・・合格範囲にきてほしいですね。

33点の方へ。
どうせここまで待ったのなら、
必ずいけるという強い気持ちをもって待ちましょう。

もし不幸にも期待が外れた時、
一時的なショックはあるかもしれません。
それでも希望をもって合格発表日を迎えたあなたには、
次に向かう力強い気持ちが宿っているはずです。

希望をもって、自信をもって残り期間を過ごしていきましょう。

ここまできたら最終的には祈るしかないかもしれません。
でも受身の祈りではなく、自分自身も前向きな気持ちにして、
合格を引き寄せるくらいの気概をもって祈ってみてください。

神頼み、げんかつぎ、
何でも頼れるものは利用してみましょう。
あなたの心が落ち着くのなら・・・

今年の合格基準点はすでに決まっていることでしょうが、
あなたの願いが届くことを深く固く祈ります。

もし不安に感じたら、
自分の胸に手をあてて自分はどうしたいのかを考えてみてください。

宅建試験のことが頭から離れないのであれば、
自分を信じて待ってみましょう。

合格発表後に新しいスタートをきっても遅くないはずです。

33点の方に必ずや合格の栄冠がとどきますことを、心から祈ります。

必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験☆自己採点34点の方へ贈る言葉

平成29年宅建試験合格発表日まで、後10日。

本日2回連続で、
平成29年宅建試験☆自己採点34点、33点の方へ贈る言葉をおおくりします。

35点〜33点の方はボーダーライン上の点数です。
最終的に何点が合格基準点になるかはわかりませんが、
最後まで合格の可能性を信じ、一人でも多くの方が11月29日を喜びで迎えることを願うことです。

既に新しい資格を目指して進みはじめている方もいます。
そんなあなたは、前に向かって前進してほしいと思います。

私自身は宅建受験後、簿記3級受験を決意し受験しました。
ただし主目的は簿記をとりたいというのではなく、
宅建のあまりの自己採点のふがいなさを忘れるために、
何かの学習に集中したい気持ちからでした。

是非、皆さんには前向きな考えで取り組んでほしいと思います。

さて、話を戻します。

以前の記事にも書きましたが、
毎年思うことは、
不幸にもボーダーライン上にこられた方の中には、
なかなかそう簡単に割り切れない方も結構います。

今このブログを見ている方の多くがそうかもしれません。

日頃の模試は良かったのに本番が・・・・
過去問を何回転もして解けてたのに・・・・
普段の実力を発揮できなかった・・・・
高得点をとるつもりだったのに・・・・
そして最後まで、自分なりに一生懸命頑張ったのに・・・・

こういう感情が、やはり諦めきれない・やりきれない気持ちにさせるのだと思います。

どうしても諦めないきれない方は、
それぞれの自己採点結果の思いをもって、ここまで進んできたわけです。

そしてこれからも残り期間、合格発表日まで進むことになります。

そんなあなたに贈る言葉です。

まずは34点からのスタートです。


【自己採点34点の方へ贈る言葉】
自己採点34点。

各学校・各宅建関連サイトの中でも、本命にされているところがみられる点数です。

期待が十分に持てる点数です。

ただそんな34点でも、
仕事をしている時や何かをしている時は大丈夫でも、
ふとしたことで不安が訪れる時があります。

そこは人間ですから仕方のないことです。

・35点になったりしないだろうか?・・・
・マーク転記は大丈夫だろうか?・・・
・あの問題さえ、ちゃんとしていれば36点・37点だったのに・・・
・ネットをみていないと不安になる・・・

不安は、考えれば考えるほどどんどん増殖されていきます。

考えれば考えるほど心配すればするほどそういう気になるから
不思議なものです。

34点が合格基準点の上限といて合格範囲になることを固く信じましょう。
34点は確実にくるっきゃないでしょう。

確かに、受験生の結果コメントをみていると感触の割には得点をとられている方もいますので、
難易度の感触の割には合格基準点があがる・・・否定はできません。

宅建士としての3回目の試験、合格率が昨年並みかそれとも上昇するかにもよりますが、
信じて待ちましょう。

自信を持って合格する日を待ちましょう。

合格を固く信じましょう。

そんなあなたに、11月29日に吉報が必ず訪れることを祈ります。
絶対に合格。

必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験自己採点ボーダーラインの方へのメッセージ

33点〜35点の方が主要予備校のボーダーライン上の点数であります。

今の時期での当ブログの指針は、毎年のことながら、
合格の可能性は低くても最後まで合格の可能性を信じる方には、
ともに一緒に歩き、一人でも多くの方が11月29日を喜びで迎えることを
願うことです。

既に新しい資格を目指して進みはじめている方もいます。
マン管・管業を受ける方もいます。
FP3級や簿記を受ける方もいることでしょう。
しっかりと自分の考えをもって前に向かって前進していってほしいと思います。

また、宅建に関しても来年に向けて考えている方もいます。
今年の結果を分析して、今年のうちに来年の概略的でもいいので計画を
たてましょう。

毎年思うことは、
不幸にもボーダーライン上にこられた方の中には、
なかなかそう簡単に割り切れない方も結構いることです。

これは理屈ではありません。
辛い経験はだれも望んでしていることではありません。

日頃の模試は良かったのに本番で・・・・
過去問を何回転もして解けてたのに・・・・
普段の実力を発揮できなかった・・・・
高得点をとるつもりだったのに・・・・
そして、最後まで自分なりに一生懸命頑張ったのに・・・・

今年はここ数年と違って、民法から解き始めたとしても、
何とかなった方もいるでしょう。
もし、5点免除問題、宅建業法から先に解いていたら・・
もう少し、試験後に楽な展開になっていたかもしれません。

こういう感情が、やはり諦めきれない気持ちにさせるのだと思います。

どうしても諦めない切れない方は、
それぞれの自己採点結果の思いをもって、
合格発表日まで進むことになります。

またボーダーラインの一番上側の36点や
それより上の37点でも、中には不安に思われている方はいます。
マークシートの転記ミスを心配される方は、例年どおりですが、
今年はより一層、そのコメントが多いようにも感じました。

そんなあなたに贈るメッセージです。

【ボーダーライン上の方へ】

各校の予想・推定点が膠着状態になっているだけに、
期待と不安がいり混じっているかもしれません。

宅建のことをしばし忘れ、
新しいことを始めてみたものの、
どうしても宅建の行方が気になってついついネットをみてしまう。

こんな方もいると思います。

しかしあなたがボーダーラインにきた現実は変えられません。
変えられない以上は、
期待と不安が交錯しながらも前を向いて歩いていくしかありません。

結果は、11月29日には必ずでます。

その結果がどうでるかは、
受け手側である私達には待つしかないことには変わりありません。

苦しんで苦しんで得た合格の喜びはより大きいですし、
この先々の自信にもつながっていきます。

仮に残念な結果になったとしても、
(今は考えたくないことですが・・)
当分悔しい時期を過ごす方もでるとは思いますが、
リベンジに向けて、より一層力強い自分を発見できるはずです。

不安で心配な日々を過ごすよりも、
同じ過ごすのであれば、
自分の合格の可能性を信じて待ってみてください。

自分の合格の可能性を信じることは、
自分の不安な心をだんだんと鎮めますし、
合格発表日に例えどんな結果になろうとも、
それに戦える心を作っていけます。

例え合格の可能性が数%でも、
合格する可能性は11月29日までは残ります。

各予備校の予想(推定)は、あくまでも予想(推定)です。
決定ではありません。

決定を知りえるのは、11月29日に日付が変わってから・・・
(昨年までは・・・、今年はどうなるかは未定です)
それまでは合格を願う希望を奪う権利は誰にもありません。
あなたが自分で決めた道、歩んで下さい。

中には何度もボーダーラインにきてしまった方もいるでしょう。
もし、来年もう一度になった場合は、
しっかりと今までの自分の学習のあり方について、
見なおすことが必要です。

安易な気持ちで独学は無理だと決めつけて、学校に通う。
これは、やめた方がでいいです。
自分をしっかりと分析した後であればいいですが、
学校に行けば、合格が保証されるわけでもありません。

仮に、来年もう一度になった場合は不退転の気持ちで計画を
立て直して実行する必要があります。

まずは、メンタルな部分をしっかりとさせるべく、
自分の将来を見据えたことを今の待機期間中ととらえてください。

以下の電子書籍も考え方の参考にして頂ければ幸いです。



必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験自己採点のコメントより(33点〜35点)

平成29年宅建試験自己採点投票のコメント紹介です。
今回は、ボーダライン上の33点〜35点の方のコメントを転載します。

「35点」
発表まで緊張します。
40歳代女性佐賀

微妙、、

宅建業法は、自信あり。権利関係で、回答に悩んだ。
30歳代女性兵庫

合格発表までハラハラドキドキです。
250歳代男性熊本

もう勉強したくない…
40歳代男性富山

ボーダーラインですこわいです
20歳代女性北海道

初挑戦でまったく知識がない所から10ヶ月勉強しました。独学です。合格してたらいいな。
30歳代女性三重

ボーダーライン上なので不安は払拭できませんね。
30歳代男性埼玉

初受験、9月1日から勉強開始。過去問10年分を10回95%正解でこの点数。
免除科目で2失点してしまいましたが、権利関係で実力より3点プラスしトータル35点です。
試験前日の土日の勉強で4点プラスできた感触です。エラかった。
50歳代男性愛知

試験には落ち着いて臨めたと思います。出来た!という手ごたえはありませんでした。
30歳代女性東京

合格ライン上です…。宅建業法は比較的易しく、民法が見慣れない問題がちらほらという印象でした。
20歳代女性愛知

前半がかなり解きにくく感じ、ペースを乱されました。
20歳代男性千葉

業法壊滅(さすがに5割は超えてるけど…)宅建は業法出来ないと不利というのを痛感
20歳代男性東京

初挑戦、別業種、独学、過去問中心。マークシートミスなければ。発表まで不安。。。
2040歳代女性茨城

1問転記ミスあり…悔しいです。
40歳代女性大阪

2回目受験もう勉強したくない
40歳代男性福岡

33点であれば転載ミスあってもいけます。見直しで2問まちがえました。↓
40歳代男性大阪

33点であれば転載ミスあってもいけます祈
20歳代男性東京

初めての宅建試験でした。とりあえず、年初から学校通い、一発合格目指しました。
35点、どうでしょう。
50歳代男性愛知

試験前日にこちらのサイトを見つけました!
とても励みになる言葉が詰まっていて、落ち着いて試験に臨めました。
ありがとうございました!
30歳代女性東京

くだらない間違いを多々してしまった。 
問題をしっかり読むことが第一。
40歳代男性神奈川

序盤ミスったが、なんとか合格ラインに乗ってくれ!
30歳代男性神奈川

何とか目標クリアでしょうか‥
50歳代男性東京

35点で頼む お願い!
40歳代男性富山

去年に比べて今年は少し難しく感じました。
30歳代女性埼玉

問43が納得いかない
30歳代男性東京

半年勉強してカツカツです。

「34点」
ボーダー上ですが、たぶんダメかと思います。
30歳代女性群馬

3年前から連続受験してます。一年目は3日、2年目は1ヶ月、今年は3ヶ月。独学で勉強して来ました。
もう来年は60歳なので、合格していてほしいです。
50歳代男性富山

30歳、不動産経験なし、独学4ヵ月、34点、これから就活、頼むから受かってほしい。
30歳代男性大阪

宅建業法の個数問題は最後まで苦手でした。権利関係で12点取れたのは大きかったです。
30歳代男性大阪

34点で何とかお願いします。
40歳代男性新潟

過去問8年やりましたが、今年の出題傾向の変化に惑わされました。
30歳代男性兵庫

むずかしかったです(-.-)y-., o O
50歳代男性埼玉

合格するかどうかギリギリの点数で試験後頻繁に色んなサイトの
合格予想ラインを見てしまいます。
気持ちをスパッと切り替えたいところですが、なかなか難しいですね。
30歳代男性兵庫

不安です。
30歳代男性

今回が初受験、独学です。
40歳代男性神奈川

微妙な点数でヤキモキの日々が続くと思います。

合格ラインではありますが、不安です。
30歳代男性東京

問題用紙に2問だけ答えを書かずに帰宅してしまったのだがそれを除いての自己採点が34点です
40歳代男性福島

ギリギリで不安
30歳代女性茨城

ゆっくり解いていたら時間がなくなりました。
34点で何とかお願いできないでしょうか?
40歳代男性静岡

疲れました。宅建業法が難しかったです。
30歳代女性大阪

過去問だけでは合格しないと思い、最後の一週間は基礎知識を中心に正確に覚えるようにしました。
しかし、年々問題を解くには国語力や応用力も大切になってきていると思います。
あとは神のみぞ知る結果を待つだけです。
60歳代女性広島

発表があるまでドキドキです
30歳代女性宮崎

昨年は2点落とし失敗今年は、とにかく過去問オンリー!!!
過去問20年分も解いたのに(>_<)もうこのテスト、受けたくない・・・年々、難しくなりすぎ
230歳代女性北海道

合格ラインが34点以下でありますように(切実)
20歳代男性愛知

文章量が多くて時間が足りずケアレスミスも数問。
模試ではコンスタントに40点台だったのに本番で痛恨の34点。
先生方のコメントも易しかったというものが多くてショックです。あと1点欲しかった。
40歳代女性東京

受かってますように
20歳代女性大阪

去年よりは理解して解けました!が、結果はいかに。
20歳代女性福岡

シーソーゲームかよ(笑)
20歳代男性千葉

期待半分です
30歳代男性愛媛

34だからたぶん大丈夫だと思うけど、見直したら盆ミスで4点くらい落としてて本と腹立つ
20歳代男性東京

初めての受験でした。過去問題は順調だったのですが、、きわどい点数となりました。
40歳代男性大阪

「33点」
初受験です。引っ掛け問題が多かった。
20歳代男性東京

2か月の勉強ではちょっと無理があったか。
しかし、概観は把握したので、来年は頑張ろう。もう落ちた気でいる。
40歳代男性鳥取

業法ほぼ合ってるかと思いきや、、ミスが多かった、、
まだ宅建士なるなということですね、、今日までの統計では、ほぼ34ボーダーでしょう。
30歳代男性富山

権利関係迷った箇所が多く全滅もうダメだ感自力ダメだったので後は他力本願
50歳代男性千葉

難しく感じた。日本語を難解にしてあるので、途中で慌ててしまった。
悔やむべきは、最後の問題。木材の乾燥・・・わかっていたのに・・・。
低いとか少ないとか混ぜないで〜。なぜもっと素直に出してくれない?
40歳代女性東京

自己採点権利関係が3点しか取れなかったのが大きく失点した原因です
20歳代女性京都

お願い!
40歳代男性千葉

合格させて欲しい。^_^
50歳代男性栃木

4問ほど引っかけなのか何なのか本気で悩む問題があったせいか微妙な結果 毎年1問足りない

微妙な点数すぎて…
40歳代女性北海道

心配です。
40歳代男性大阪

今年は難しかった
60歳代男性佐賀

前日やってみた昨年の過去問が39点だったのに。本試験はすごく難しく感じました。
40歳代女性愛知

初挑戦でした。発表までドキドキです。
40歳代女性愛知

来年も頑張りますか(^O^)/
40歳代男性

問20、43が合っていれば+2点だったのに。。
40歳代男性

3回目の受験です。まさにボーダーなので発表まで生殺しでツライです(泣)
40歳代女性大阪

意外と宅建業法に取りこぼしが多かったです。
50歳代男性東京
33点
初受験の新社会人です。あと1点ほしかった…ボーダー34な気がします…
20歳代女性福岡

どうしても取らなければいけない。33点合格でありますように。
40歳代女性岩手

権利関係が難しかったように思います。
過去問では何とも対応しきれない問題が何問かあり獲得点数が低くなりました。
2017/10/16/ 05:1860歳代男性富山16827d145058
33点
危うい
2017/10/16/ 05:048970284ed410
33点
難しい!!来年また頑張るか、、、
2017/10/16/ 04:1830歳代男性広島bdeaeb2ae2ff
33点
初受験です。2択まで絞れる問題がけっこうありましたが、ほぼ外す結果となりました^^;
30歳代男性大阪

今年で最後です、
20歳代女性大阪

33で合格であれぇ!
20歳代男性東京

難しく感じられた。二択に絞ってからが大変だった。手応え以上に点数は取れたがすっきりしない結果。
20歳代男性千葉

凡ミス多すぎました
30歳代男性大阪

基礎からやりなおし
40歳代男性熊本

微妙な状態…もう一年頑張るのかな?
40歳代男性愛知

体調不良でケアレスミス連発
40歳代男性東京

宅建業法の基礎的部分の失点が多かった。
60歳代男性北海道

ボーダーライン上の方の切実な思いが胸にしみますね。
最終的な結果がどこになるか?

1点の重みを改めて知る思いです。

35点より34点・・・
34点より33点・・・

合格基準点がそうあってほしい。

必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


平成29年宅建試験自己採点のコメントより(32点以下)

平成29年宅建試験自己採点投票のコメント紹介です。
今回は、32点以下のコメントを転載します。

「32点」
1か月勉強で32点でした。不合格ですね。さすがに3カ月前から勉強しないと無理でしたわ

32点・・・。ケアレスミスが多分にしてあってショックです。合格点が32点になる事は無いと、他のサイトの方がコメントしているのを見て、かなりショックでした。来年、また再チャレンジか・・・
(30歳代/女性/福島)

少し集中力にかけてしまった分、足りなかった。最後の方は、回答の文章の意味がわからないものもあった
(50歳代/男性/兵庫)

合格予想点って日に日に下がる傾向にあるのですか?
(40歳代/男性/三重)

特になし
(60歳代/男性/神奈川)

なんとも言えない点数。。ボーダー下がらないかなー
(20歳代/男性/東京)

お疲れ様でした
(30歳代/男性/茨城)

問43が意地悪でサクラ散りました。
(40歳代/男性/京都)

ムムム
(50歳代/男性/沖縄)

悔しい
(50歳代/男性/静岡)

業法が間違いだらけでした。ちゃんと読めばわかる問題を落としていました。
(40歳代/男性/広島)

専業主婦6年目にして、初めての宅建試験でした。
得意科目の法令で、点数がとれなくて…対策問題の応用がらできなかったのかなー
(50歳代/女性/沖縄)

ど素人がよくここまで頑張ったという気持ちです。来年頑張ります。
(30歳代/女性/大阪)

難しかった。
(20歳代/男性/青森)

合格点どうか低くなりますように。。
(30歳代/男性/埼玉)

33-34が合格点ぽいですね
(30歳代/男性/兵庫)

勉強不足。業法に滅多打ちにされた。
(20歳代/女性/京都)

「31点」
悔しい勉強不足です…。残り2択迷った問題が多数ありました
(20歳代/女性/福岡)

くやしい
(20歳代/男性/福岡)

惨めな…。
(40歳代/男性/東京)

独学では、過去問だけでは厳しいのかもしれません。
予想問題もしっかりと学習した方が良いと感じました。

きついだろうなー。見直して修正した所が間違ってるのが一番悔しいですね。
(20歳代/男性/大阪)

予想外でした 難しかった
(30歳代/男性/大阪)

「30点」
不合格ショックです…
(30歳代/男性/大阪)

もう少し記臆をしっかりしようと思いました。
(60歳代/女性/千葉)

難しい
(30歳代/男性/神奈川)

初めての受験でした。来年も頑張る!
(30歳代/女性/沖縄)

やっぱり、基礎ができてない。基礎ができていれば受かる試験ですね。

「29点以下」
残念です。
(60歳代/男性/鹿児島)

過去問だけの勉強では、追いつかない感じ。

お話にならない点数でした。来年は、今の得点を倍にするまで飛躍したいと思います。
まさに、倍返し!待っていろよ!
(30歳代/男性/静岡)

初挑戦。3ヶ月前に参考書を買って2ヶ月半かけて生活の合間に2回読み、
問題集は2週間前から。29点です。来年受けるか検討中。
(50歳代/女性/東京)

初挑戦です。権利関係5点 法令6点 税2点 宅建業法13点合計26点権利関係難しい。
全体的に時間が足りない。
(50歳代/男性/東京)

迷った、そもそもわからない択が多すぎた。1週間前の模試よりは良かったが、詰めきれず。
(10歳代/男性/東京)

独学初受験自己採点29点!来年頑張ります!
(20歳代/男性/福岡)

ただ悔しいのみ
(40歳代/男性/京都)

やっちまったなー
(20歳代/男性/京都)

もう何年も受けてて嫌になる。四肢択一多過ぎ。
(30歳代/男性/富山)

難しかった。
(40歳代/男性/東京)[ID:6ce38d7391e4]

勉強不足です。
(20歳代/女性/東京)


コメント頂いた方、ありがとうございました。
本当に切実な思いがこめられていますね。

その中で来年にいち早く気持ちを切り替えている方もいます。
立派ですね。

是非、来年こそは合格を!!


必勝宅建合格、合格への思いを込めて、1クリックお願いします。
↓   ↓
人気ブログランキングへ


ダブルで必勝宅建合格祈願!
↓  ↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


Categories
Amazonライブリンク
記事検索